小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

雑草魂!

2011-03-21 23:32:01 | 小さな気付き

 

ホトケノザ

 

「よそ行きの顔はきらい」

サトウハチロー

 

雑草が好きなんです

よそ行きの顔をしていないからです

とりすましたところがないからです

勝手気ままにしているからです

 

ひめむかしよもぎ

おーばこ かやつり草

むらがって はびこってるはこべ

みんな気に入っているんです

 

花をつけても ちいさいちいさい花

それが又性に合うんです

どぶのふちの露草なんか

顔をあわせるたんびに「やァこんにちわ」です

 

雑草が好きなんです

せいいっぱい生きているからです

おもいおもいにのびようとしているからです

それにそれに 何より丈夫だからです

 

今日は、夫の実家に帰ってきました

家の前の田んぼに

このホトケノザが一面咲いていて、ピンク色に染まっていました

思わず

「きれい」

と言うと、お義母さんが

「tamiさん、これは、雑草で~」

って

ふふふ・・・知ってます

小さくて可愛い雑草です

 

80歳のおばあちゃんと16歳のお孫さんの救出

この少年の最初に出た言葉が

中に80歳のおばあちゃんがいるので先に助けて

 

もう泣かせてくれます

それでなくても、涙もろくなってるのに・・・

本当に、良かったね~

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪アンパンマンのマーチ | トップ | 菜の花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫ちゃん (猫にゃん)
2011-03-22 06:32:09
おはようございます。

あの孫ちゃんが、そばにいてくれて、お婆ちゃんも、頑張っていけたんですね。
良かった!!って本当に思いました。

日曜日は、龍馬ハネムーンウォーク12キロコースに参加してきました。

霧島神宮付近を歩きました。菜の花が奇麗でした。階段の場所が多くって・・・
下り階段で、見知らぬ方から、手を貸していただきました。「支えあえば大丈夫ですよ」。

本当パワーをもらった気がします。

今、新燃岳は静かです。
ただ、予断は許さない状況でしょう。

自然の力は本当にすごい。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-03-22 08:31:20
この地震で色々な人生模様が見えますね
たすかった人も喜んでいいのか
悲しんでいいのか
これからの生活考えると、、、、
雑草のように負けないで取り戻してほしいです
返信する
Unknown (tortoise-ak)
2011-03-22 12:44:32
先日は、お気遣いありがとうございました。
雑草のように頑張らねば・・・
返信する
泣けたね (大ちゃん)
2011-03-22 17:44:23
tamiさんも泣いてると確信したわ。
ホントにたいしたお孫ちゃんだ。
お父さんもほめてたものね。
お二人とも大きな怪我がなくてよかった。
暗いニュースの中に光を見つけたね。
返信する
ふたり (nov)
2011-03-22 21:15:29
こんばんは

地震当日 このあたりは夜中まで停電が続いたんですね
だんだんと日が暮れて 部屋の中は細いろうそくのあかりだけ
大人だけど 薄暗い中にひとりは怖くって
ポンポンなんて背中をたたかれたら気絶しちゃいそうなシチュエーションでした

おばあさんとお孫さん ひとりじゃなくて本当によかった
返信する
 (tami)
2011-03-22 23:19:00
猫にゃんさん

こんばんは。

「人」っていう字は人と人が支え合っている形。by金八先生

それにしても12キロって凄いですね。
お疲れ様でした。

新燃岳も不気味ですね。

今日NHKの7時からのニュースの中で、中学校の卒業式を映していました。
自然の脅威を泣きながら答辞。
もう、観ていて泣けて、泣けて。

あの子たちには、0から作りあげる使命が課されたんですね。
でも、きっとやってくれると思いました。
返信する
本当に (tami)
2011-03-22 23:23:34
フクさん

こんばんは。

今日、知り合いの若い機動捜査隊の方が被災地から帰ってきました。

体育館に下に一枚毛布、上に一枚毛布。
寒さにたえられなかったって。

若い男性でもそれですから、高齢者は・・・。

本当に、助かったことを心から喜べない現実があるでしょうね。

余りにも厳し過ぎる自然。
少しだけでも温かくなって欲しいと心から願わずにはいられません。
返信する
本当ですよ! (tami)
2011-03-22 23:26:45
tortoise-akさん

こんばんは。

ふふふ・・・色んなことありますよね。

でも、今なら、どんなことでも些細なことに思えます。

水道をひねれば水は出るし、お風呂にも入れるし、電気もつきますしね。

tortoise-akさん、また、私をハッとさせる写真をアップしてください。
待ってます。
返信する
いるんだね~ (tami)
2011-03-22 23:31:29
大ちゃんまま

こんばんは。

こんな若い男の子もいるのね。

うちの2人の息子はばあちゃんの歳知らないわよ。
私の歳だってしれないね、きっと。

まあ、今まで随分ごまかして教えてきたせいもあるけどね。

おばあちゃんも、お孫さんも、あのお父さんもみんな立派な人たちだったね。

今夜、BS観てたらぽちたまかな、大ちゃんそっくりの犬が出てた。
被災地のペットの話も出てきたね~。
返信する
なるほど (tami)
2011-03-22 23:36:44
novちゃん

こんばんは。

経験者の話はやっぱり伝わってくるわ~。

そうだろうね。

おばあちゃんとお孫さん、どんな話をしたんだろうね。
彼は無口なほうだって言ってたから、おばあちゃんが色んな話をしてあげたんだろうか。

今日は電車混んだんでしょ。
通勤も一苦労ね。

はやく落ち着くといいね、
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事