小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

水戸黄門

2006-07-31 23:02:16 | 小さな気付き

            

 

昨日行った九重 朝日長者伝説の地 千町無田水田公園にて

 

           

 

 

     

                  

蓮の花。

 

      

 

もうすぐお盆ですね。

お盆に仏様に飾る落雁(ラクガン)とか、盆提灯思い出しました。

 

さ、今日は月曜日。

プロ野球は全試合お休み。

淋しいようなホッとするような・・・・。

 

そんな今日は「水戸黄門」

善が勝ち悪が滅びるわかりやすいあらすじがとても好き。

もう、次はこう言う、ああ言うとセリフの先読みも楽しみ。

只、今の里見浩太郎黄門様はちと若すぎ。

 

先日書いた埋蔵金とマイ雑巾を勘違いした友達と夏物バーゲンに行った時の事。

3割引、5割引になっているのに嬉しくなって、あれもいい、これもいいと手に取っていると、彼女が

「もういいでしょう、tamiさん」

と、言うのです。

「何それ?」

と私。

 

彼女がご主人と買い物に行き、あれやこれやと買い物籠に入れていると、必ず、彼が

「もういいでしょう、奥さん」

と言うそうなのです。

 

これは、水戸黄門様のセリフ

「もういいでしょう、助さん」

のアレンジ。

クライマックスでチャンチャンバラバラとやっている最中、おもむろに、助さんか格さんにこのセリフを言い、印籠が出される。

「控えおろう、こちらにおわすは、前の中納言、水戸光圀公であらせられるぞ・・・・」

 

この説明を聞き、ブティックの真ん中で大笑いしました。

このセリフ、色んなところで使えそうじゃないですか?

 

あら、又今日も文章長くなり過ぎ?

「もういいでしょう、tamiさん」

と言われないうちに・・・・。

 

今日の私の小さな幸せ

 

夏がとっても夏らしいこと。

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島カープのミッキー君が心配 | トップ | 遥かなる山の呼び声 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花が開く時「ポン」って音がするのは本当ですか? (如月樹裏)
2006-07-31 23:12:59
「助さん格さん、こらしめてやりなさい!」もいろいろアレンジできそうですね(笑)今度使ってみよっと。



今日久々に水戸黄門見ましたが、若造の助さん格さんもずいぶんサマになってましたね。
返信する
ふふふ・・・ (tami)
2006-07-31 23:51:48
如月さん



お若いのに水戸黄門観るっていうのが好きですね。

デザインのお仕事にあの印籠が役立つ?(笑)



そうですか、「ポン」って言う音がするんですか?

ここの公園のおじさん、とっても説明好きでしたから、もう一度行くつもりですから聞いてみますね。

あんなに沢山咲いていたから、もし大きな「ポン」だったら、少しうるさいかも知れませんね。

(笑)
返信する
もういいでしょう (*aprile)
2006-08-01 16:10:02
こんにちは。

わたしも夏物のバーゲンに行ってきました。

キャミやタンクトップを買い込んできました。これを見たら主人も「もういいでしょう」と言いそうです(笑)

でもバーゲンに行くのは止められません。
返信する
はす、きれいですね。 (kazu)
2006-08-01 19:27:30
色々な種類の蓮がさいているんですね。

背景に山があっていいところですね。 



水戸黄門、切符もらったのかなあ。

お芝居で見たことあります。

由美かおりのお風呂、舞台でもありましたよ。誰が水戸黄門の役をしたのかも覚えていませんが…。



あーー、負けている…。

もう、ダメかな。
返信する
ふふふ・・・ (tami)
2006-08-01 23:22:15
*aprileさん



そうですか、一杯買ちゃいましたか。

少し前に買ったワンピースは着ていますか?

ワンピース姿の女性、近頃よく見かけますね。

短めのボレロや、デニムのジャケットを上に羽織っています。

とっても可愛らしいです。



夏物サヨナラバーゲンでもうひと頑張りしましょう。(笑)
返信する
お芝居で・・・ (tami)
2006-08-01 23:23:33
kazuさん



お芝居で、由美かおるさんの入浴シーンとは。

でもこれがないと、水戸黄門は始まりませんからね。



ところで、やっぱり負けちゃいましたね、阪神。

もう今日はしょうがない、スンちゃんデーだったからね。



球児君も休めたし・・・。

でも高校野球始まるとロードが続くのでちょっと大変ですね。

勝てるカードで勝っておかないと・・・。



もう中日、マジックとか新聞に出ていましたよ。

大丈夫、広島がやっつけてあげるからって思ったけど、ずっと中日戦ないのよね。



さ、お互い気を取り直して・・・・。
返信する
蓮の花 (peach)
2006-08-02 21:05:27
好きなんですよ~!

この公園にはたくさんの蓮の花があるのですね。

私も行ってみたいな。

私のブログのURLのrenは蓮なんです~。

もし、もう一人子どもを生んだら「蓮」ってつけたくて。

そういう意味もあって、peach_blue_renにしました。



プロフの写真も変わりましたね。

阿蘇、とても気持ち良さそうな風景写真でした。

バッタくんがポーズしてくれたんですね。

撮影中のtamiさんのほうへ飛んでこなくてよかったです(笑)
返信する
伝わってきました (tami)
2006-08-02 23:58:25
peachさん



peachさんの蓮好き、伝わってきました。

なんせ熱い思い2回も届いていますから。



知ってましたよ、peachさんの蓮好き。ブログに書かれていましたものね。

確かに、蓮も睡蓮も、花の下の水は決してきれいじゃない。

いえ、汚いといったほうがいいくらい。

そんなどぶのような水を吸い上げながら、あんなに綺麗で優しくて、それでいてキリッとしている花を咲かせる。

人間だって、どんな悪環境でも、心がけ次第で大輪の花を咲かすことができる。

この花を見て、ちょっとオーバーだけどそんなことを思いました。



バッタを一生懸命デジカメで撮っていたら、私の後ろを通っていた女性の

「ま~、きっと綺麗な花が咲いているでしょうね」

という声が聞こえてきました。

バッタを撮っているなんて思いもつかなかったようです。(笑)



蓮好き、届きましたので、一つは私の心の中にしまっておきますね。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事