小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

あいさつ

2006-11-06 22:27:48 | 小さな気付き

 

      

 

今日は、黒田投手、広島残留決定をお祝いして、大輪のダリアを。

あ~これで枕を高くしてねむれます。

本当にうれしい~。

「他球団のユニホームを着て、広島市民球場でカープ相手に投げる自信がなかった」

って。

どの球団も今の彼の活躍を想像してなかった中で、広島カープがとってくれ、育ててくれた恩義が彼の残留を決意させたようです。

いや~彼は気持ちもお顔も私の好きなおっとこまえです。

 

と興奮する気持ちをおさえて、おさえて・・・冷静に冷静に。

 

今朝、起きて外を見ると、曇り空。

 

うわ~、曇り空なんてひさしぶり~。

日中には寝た子をおこすくらいの小雨。

オイオイ、これでおしまい?

 

毎週月曜日の朝日新聞に天野祐吉さんの「CM天気図」。

今日のCMは

「人は、ふれあって育つ」

というUR賃貸のCMについて書かれていました。

このCMは首都圏のみということで私も見たことはないのですが。

朝。学校に向かう少女。

マンションの廊下で、エレベーターで、すれ違う人たちに

「おはよう」

と声をかけられる。

夜。少女が母親に話している。

「知らない人がね、みんな、おはようっていうんだよ。ヘンだよね、知らない人なのに」

・・・・・・続く

このCM首都圏の方、見たことありますか?

 

天野さん曰く

 

「おはよう」

というアイサツは、別に

「朝である」

とか

「早い」

とか、そんなイミを伝えているわけじゃない。

それは、

「私は怪しい人間じゃありません」

「きょうも仲よくやりましょうね」

「私はこんな声の調子であなたへの好意を表現していますが、あなたはどうですか」

といった気持ちを相手に伝え、サルでいえば”毛づくろい”に当たるような、連帯感の確認作業をしているのだ。

が、いまの子どもたちは、

「知らない人に声をかけられても返事をするな」

と、教えられている。

子ども相手のひどい犯罪が多いから、自衛のためにそうしなければならないのはわかるけど、だからといって、こんな異常な風景が当たり前の風景になってしまっていいのだろうか。

・・・・・

こんな異常な風景をなくしていくためには、結局は地域の大人たちがもっと声を出し合うことで、こどもたちに安心な環境をとりもどしていくしかないだろう。

・・・・続く

 

昨日の団地の中の公民館の掃除のとき、横のつながりがないな~とつくづく思ったのですが、ましてや、大人がつながってないから対子どもではもっとです。

週末、夫の実家(田舎町)に帰ったとき、道端にミゾソバが一杯咲いていたので夢中でデジカメを構えていたら

「こんにちは~」

とデジカメを取り落としそうになるくらいの大きな声がうしろから聞えました。

びっくりしてふりかえると、制服姿の女子中学生。

もう、とっても気持ちがよくて

「こんにちは、おかえりなさい」

とあいさつを返しました。

学校全体であいさつ運動を取り組んでいるのだろうか?

体育会系の部活生?

ご家庭の教育かしら?

 

などと一人でかってに嬉しい想像をしました。

「知らない人にでも、自分から先にご挨拶しなさいよ」

って、しつけられるような世の中にならないといけませんね。

最後に天野さんはこうしめていました。

ぼくにとって、「美しい国」というのは、みんなが気持ちよくアイサツのできる国だ。

ほかはいらない。

と。

 

今日の私の小さな幸せ

 

ハイ、今日は私の大きな幸せ。

黒田投手、広島カープ残留決定!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデニング日和り | トップ | 来年の手帳 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (kazu)
2006-11-06 23:36:24
よかったですね!!
一番いいところに収まった感じですね。
縦縞の黒田を見れると期待していたのに
残念です。
また来年の広島戦、気が重いです。
返信する
こんばんわ! (あんころ爺)
2006-11-07 00:27:26
元気です。涼しくなって、生き返りました。「あんころじい」の本ができたら、お知らせしますね。なかにtamiさんのコメントも勝手に使わせてもらってます。
返信する
気持ちいいですね! (めめ)
2006-11-07 14:28:27
こんにちは!
元気のいいあいさつは、気持ちがいいですね!
私は、職業がら毎日“こんにちは”“お疲れ様です”を何度言うことか・・・
会員さんに、「みんながあいさつしてくれてうれしい。」と言われると、こちらもうれしくなります!
人と人を結ぶのは、あいさつからなんだなぁと思います。
返信する
あいさつ! (南国花子)
2006-11-07 16:45:57
あいさつって、何事も基本ですよね。

花子は結構体育会系なので、子供があいさつできないとよその子でも言えるまで言わせます

言わないと、「口をひねりあげるぞぉ~」とかなり怖いおばちゃんです。
        

周りからは、しゃべらなければ綺麗に見えるのに・・・。とよく言われます。
返信する
あいさつ!!! (猫にゃん)
2006-11-07 19:30:10
散歩の途中
会う人ごとに「おはよぉ」
と挨拶!!!

中学生・小学生に会うと挨拶。

やっぱり朝の挨拶は
大きく!!!
はっきり!!!と・・・

これって、やっぱり「田舎」だから??
返信する
ありがとうございま~す (tami)
2006-11-07 20:38:50
kazuさん

彼の浅黒い醤油顔は赤がにあう!
と常々思っていたのですが・・・。

彼もそれを自覚していたんですね。
多分鏡の前で、タイガースのタテジマのユニホーム、ジャイアンツのGの大きくはいったユニホームと他球団のユニホームを何枚か着てみたんですよ。
で、
「あ~俺って赤がにあうわ~ここにいよ~っと」と決心がついたんですよ、きっと。(笑)

今日は久しぶりに井川君のピッティングを見ましたよ。
メジャーにしっかりアピールできたのではないでしょうか。
kazuさんにとっては、よっかたのか、悪かったのか・・・・。
返信する
うわ~びっくり! (tami)
2006-11-07 20:50:26
天野さん

お久しぶりです。
お元気そうでホッとしました。と同時にびっくり、感激です。

ぎっくり腰はその後すっかりよくなりましたか?

「天野祐吉のあんころじい」がお正月までお休み宣言。
お休みとはわかっていても、毎日ひょっとしてとクリックしてしまいます。(笑)

昨日はあんころじいがお休み中をいいことに「求むアイサツ」をこっそり使わせていただきました。
ありがとうございました。

本、楽しみにしています。まだだと思いながらも本屋さんに行くと新刊本チックしています。(笑)

天野さん、涼しいを通り越して寒くなりました。風邪などひかれませんように。めからはなこちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
返信する
あいさつが命! (tami)
2006-11-07 20:59:25
めめさん

お客さん相手のお仕事には、笑顔とあいさつが必勝アイテムですね。

これが時々重荷に感じてくるんですね。
私も、独身時代は銀行員してたんですよ。
でも笑顔の応対に疲れることがよくありました。
いそがしい月末なんかは特に。
「この忙しいのに笑ってられない~」
って。
でも歳を重ねてくると、それができるようになるんですね。不思議です。
勿論、お若い方でもしっかりできている人も沢山いますけど。

めめさん、
「いつも笑顔で、挨拶は自分から先に心をこめて」
と自分に習慣付ければ鬼に金棒です。
返信する
はははh・・・・ (tami)
2006-11-07 21:04:27
南国花子さん

う~ん想像してしまいました。
あの写真の微笑んでいる花子さんが
「口をひねりあげるぞぉ~」
って言ってる姿を。(笑)

その大きなクルクルした目で、僕も怒ってほし~と思っているおじさんがひょっとしているかも・・・・。
(笑)

でも本当にそういうこわいおじさんおばさんが少なくなりましたね。

花子さんもそのうち、いい意味の天然記念物に認定されるかも。
これからも頑張って~。
返信する
ローカル? (tami)
2006-11-07 21:10:07
猫にゃんさん

そんな元気な声が飛び交う町って本当に素敵。
日本国中がそんな町だったらどんなにいいでしょうね。

学校を地域の住民と共有すると言った矢先にあの事件。
それで又しっかり校門が締まって・・・・。

一人の人間のしでかした事の重大さ。

よ~っく考えよ~、人の心は大事だよ~♪

今、地域の高齢者が小学生の下校時につきそっています。
とてもいい取組だと思います。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事