小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

花の名前

2012-09-24 22:43:08 | 小さな気付き

 

ナンバンギセル

 

自分で葉緑素を持たないので

他の植物の根に寄生

そこから養分を取りながら育つ寄生植物

 

南蛮人といわれたポルトガルやスペイン人の

船員さんがくわえていたマドロスパイプを見立ててこの名が

 

万葉集は「思草(おもいぐさ)」の名前で登場

うつむきかげんに咲く感じからかな

 

 

通勤途中にある交番

その交番の横にとっても綺麗な酔芙蓉が咲いています

 

朝は、真っ白なんだけど

夕方はピンク

 

次の朝には、前日白からピンクになった花は赤に近い色になってしぼんでいます

 

その赤が、開いたばかりの真っ白の中で

アクセントになっていてとってもいい感じ

 

しかし、白からほんのりピンク

そして濃いピンクに変化するこのお花の名前が

酔芙蓉

 

見事なネイミングです

 

ネイミングと言えば、先週の土曜日の朝、とっても綺麗な鰯雲を見ました

鰯雲ってこれも本当に鰯が並んで泳いでいるように見えますものね

サンマでも、アジでもサバでもないイワシ

 

今日の天声人語に子規の言葉が引用されていました

 

春雲は綿の如く

夏雲は岩の如く

秋雲は砂の如く

冬雲は鉛の如く

 

雲で季節を感じる

いいですね~

 

ところで鰯雲は雨の報せ

っていいますが本当でした

午後から雨

 

ついこの前まで夜でも30度位あったのに

いきなり24度

 

今年の秋はいきなりきた~って感じです

 

さて、昨日の取り組み見ました?

白鵬と日馬富士の熱戦

あんな相撲、日本人力士はとれるかしらね

とれないわね

 

カープも秋風がぴゅ~と吹いてきたし

まあ、今年はずいぶん長い間楽しませてくれたからよしとします

 

今日の私の小さな幸せ

夜のウオーキング

秋の風が心地いいです

ウエストが少し細くなったような気が・・・

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ためしてガッテン | トップ | 天地明察 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (大ちゃん)
2012-09-24 23:47:09
ウォーキングの効果ありですね。
私も朝は駅まで歩いてます。
さっさか歩いてるんだけど20分くらいかかる。
ちょうど脂肪が燃焼し始めるかな~ってところで駅。
きっと次の駅まで歩けばいいんだわね。
うん、だいぶん秋めいてきたね~
返信する
やせません・・・・ (猫にゃん)
2012-09-25 07:17:57
やせません・・・

朝から タルト焼いて
カスタード作って
「桃タルト」作って・・・

やっぱ、食べちゃいます・・(言い訳)

栗も「渋皮煮」をせっせと作り
「バジルソース」まで作って。

これが、昨日のワタクシ。

甘いもの、食べなきゃいいんですよねぇ。
その前に、作らなきゃいいのかも・・。

天声人語。毎日「ノート」に書き写してます。やっと3か月すぎました。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2012-09-25 07:51:52
珍しい花ですね
本当に着せるみたいです

そちらも涼しくなったでしょうか
こちらは巣っかり秋になりましたよ
返信する
秋ですね~。 (iram)
2012-09-25 08:07:29
お花の写真が、毎回楽しみです。

ウエストダウン、羨ましい・・・・・・。
私は今過去最大の太り具合です。

朝晩が急に冷えるようになってきましたね。
風邪などひきませんように。

今週末ハッピーな日には、Fの方へメッセージ送りますから!(ニヤリ)
返信する
そっちも (nov)
2012-09-25 23:25:03
こんばんは

いきなり秋でした?
それ こっちもですよ
夕方 半袖で出かけたら ブルブルッときました

あ~あ 早く日が暮れるのがユーウツだわ
返信する
お疲れさまでした (tami)
2012-09-26 22:57:37
大ちゃんまま

こんばんは。

腰の痛みはとれましたか?

駅まで20分歩くのね。
いや~大分じゃあ考えられない。
どこに行くにも車に乗っちゃいます。

テニスはまだ行ってる?
私も今晩行ってきたよん。
いい汗かいてきました。

返信する
天声人語 (tami)
2012-09-26 23:02:29
猫にゃんさん

こんばんは。

fにメッセージをありがとうございました。(笑)

猫にゃんさんは本当にお料理好きなんですね~。
私も前は結構作っていたんですけど、近頃は三度の食事作りでいっぱいいっぱいです。(笑)

天声人語、私も書き写しノート大量に買い込んでいます。
時折思い出したように書いています。
3か月続けてる!
それって凄いです。

返信する
お月さま (tami)
2012-09-26 23:09:28
フクさん

こんばんは。

フクさん、朝夕は本当に涼しくなりましたね。
涼しいというより肌寒いです。

今、夜空にお月さんがとっても綺麗に登っています。
まだ満月までは数日かかりそうですが。

ジャイアンツ、優勝も決まり余裕の日々を過ごされていますね、フクさんは。(笑)
返信する
楽しみ (tami)
2012-09-26 23:13:32
iramさん

こんばんは。

前のように気軽にあちこちにでかけられないから、お花の写真もなかなかです。(言い訳)(笑)

ワンちゃんの散歩ではダイエットにはなりませんか?

fの和服姿のアップの写真、20代だわ。

週末、楽しみにしています。

返信する
 (tami)
2012-09-26 23:17:45
novちゃん

こんばんは。

入道雲がついこの前までパンツいっちょで、大きな顔をしていたのにね。

どこかで私たちには内緒で秋ときっちりとバトンタッチしたみたい。

でも、今日も日中はやっぱり暑かった~。
紫外線が怖い怖い。

日焼け止め、塗りまくって外出したよ。

返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事