小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

心のカーテン

2016-01-10 20:54:52 | 小さな気付き

達人×達人

日野原重明×篠田桃紅

美術家 篠田桃紅さん 103歳

聖路加国際病院名誉院長 日野原重明さん  104歳

の対談です

 

お二人が各世代のお悩みに答えます

 

やりたいことがない、明確な目標がないという

20代の若者のお悩み

 

篠田さん

自分たち年とった人が楽しそうにしてないから

老人をみてあ~ああいうのいいな~

と思えるようなものを見せてないから

老いた自分たちの責任

 

40~50代人生の後半に入った人たちのお悩みに

 

日野原さん

 

子育てが終わったら社会の中に自分から踏み込んでいかないと

そうするといい出会いがある

いい出会いは人の一生を変える

自分でチャンスをもとめる

消極的な考えでは解決しない

 

 

同世代が亡くなると死を意識するようになるという

60代~のお悩みに

 

日野原さん

 

人生はいくら努力しても寿命がある

それを受け入れること

生きることを許される限り

どう生きがいを持って、与えられた命を終えるか

 

篠田さん

 

先生の前だけど、人の寿命なんて医学だけではわからない

 

日野原さん

 

自分は作り出すこと始めることが生きがい

俳句を始めたりいろんなことを始めたり

自分をちがう世界の中に自分を放り込んでいく

始めることを忘れない

人間は希望がなければ生きられない

希望を持つ

自分で心のカーテンをを開けてチャンスをつかむ

許された寿命に一生懸命になれることが生きがい

 

 

人生の大先輩のお話

とっても心に響きました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えない台所 | トップ | 竹田さん逝く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ (kitutukiげん)
2016-01-11 21:06:06
最近はよく更新されてパソコン開くのが楽しみです。
日野原さんの生きがいはすばらしい、あなたの文章も・・
返信する
暖冬 (tami)
2016-01-11 22:42:43
genさん

こんばんは。

今年の冬は暖かでいいですね。
でも、人間ってわがままですね。
冬はやっぱり寒くないとね、なんて言ったりしています。(笑)

日野原さん、よど号ハイジャック事件のあの飛行機に乗っていらしたんですって。
で、ソウルで解放されたとき、これからは人の為に生きようって心に誓ったそうです。
返信する

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事