今日はバレンタインデイ イブ。
近くにとっても人気のケーキ屋さんがあります。
このケーキ屋さんの名前「2月14日」って言うんです。
いつもお店にはお客さんがあふれています。
クリスマスにはそこの道路が渋滞を起こすくらいです。
人気の秘密はケーキも勿論美味しいのですが、お店の方たちの対応がとても丁寧なんですね。
ケーキを包装している間、試食をさりげなく差し出してくれたり、店の前に駐車している車までお見送りまでしてくれたりします。
こういうのをわずらわしいと思う人もいるかも知れませんが、悪い気はしません。ケーキ一つくらいでここまでしていただいてって思うんですね。
これはそこのミルフィーユ。
お見舞いコメントの御礼です。 目でお召し上がりください。
美味しかったですか?って・・・。ふふふ、なわけないですね。
さ、話かわりま~す。
土曜日の朝日新聞の読者と生活から
相談室
相談者 22歳 女性
私は他人に嫌われたくないという気持ちが強く、誰に対しても「いい人」を演じてしまいます。・・・・・嫌われたくないという気持ちから解放されるにはどうしたらよいのでしょうか。
回答者 堀田力さん(今、報道ステーションに出られていました)
人に嫌われることを過度におそれないようになるには、人の評価より自分の評価を重んじることです。
人がどう思うかより、自分を好きになることの方が先です。
ある高齢者用の施設をボランティアとして訪問した中学1年の女子生徒が、感想文を書いています。
「訪問する前は、中の人たちを不快にさせないようにと心配でいっぱいでしたが、行ってみて、私はこういうことが好きなんだとわかりました。
そしたら、うれしくなって、みんなに幸せになってほしいと心から思えました。
これからも、だれかを幸せにするために、自分をもっと幸せにしたいと思います。」
好きなことを沢山みつけて、もっと幸せになって下さい。
この感想文とってもいいですよね。
人を幸せにするためには、まず自分が幸せになる。
自分が自分を好きになってあげなくちゃ、自分も嫌いな自分なんて人だって好きにはなってくれませんね。
と、わかっているのですが、やっぱり時々自己嫌悪におちいります。
でも自己嫌悪できるのは人間の証ですよね。
自己嫌悪をする事がないような人は、お友達にはなれないような気がします。
でも自己嫌悪に酔っ払う事だけはさけたいですね。
酔っ払うのはアルコールだけで・・・。あ~いとしの生ビールく~ん!!!
今日の私の小さな幸せ
朝はとっても冷たかったけれど、日中は春の陽光が一杯。
先週は小雪を見ながらコタツで猫ちゃんに。
今日は、日向ぼっこしながらまたまた猫ちゃんに。
生ビールくんとご無沙汰しているんですね。辛いでしょう(笑い)快気祝いにはたっぷり飲んでもらいますからね。
最近の若い子は怖がりさんが多いですね。怖がってばかりいるから人とのお付き合いも下手なんでしょうね。わたしなんて自己嫌悪だらけです(笑)でも笑いだけは忘れません。
あのイケメンな僕はケーキまで作れるん?
なんで、なんで・・。
ビールはもうちょこっと飲んでいます。でも、生が生が・・・・。
その日を楽しみにしていま~す。
桜咲くと一緒にね。(笑)
今「ああ、自己嫌悪」っていう本も読んでいます。
自己嫌悪もするけど、自分が好きな時もたまにはあります。(笑)
笑い、これって大事ですよね。
一笑一若っていいます。いつも笑顔の*aprileさん、素敵です。
私、食べ物の画像を見るといつも思うことがあるのですが
文章から、その人の想いが伝わってくるように
美味しいものを試食できたらいいのにーって(笑)
ただの食いしん坊ですね。。
>人を幸せにするためには、まず自分が幸せになる。
いい言葉ですね。
ミルフィーユって美味しいんですけど、ポロポロこぼれて、食べている姿が絵になりません。
一人で、好きなCD聴きながら、濃い目のコーヒーを入れて格好をきにせずに食べるのがいいですね。
ご主人の為にいい奥さんっていうのは、いつも幸せそうにしている姿を見せてあげることのような気がします。(笑)