小さな幸せ

小さな幸せの見つけ方感じ方の達人をめざして!

「ああ、正負の法則」美輪明宏

2005-11-01 23:36:30 | 小さな気付き

サルビアの花がとっても綺麗です。一本だけではさみしい。沢山あって輝く。カスミソウににていると思いました。

 

10月27日号の週間文春に

「美輪明宏という母に慰撫される私たち日本人」という記事が出ていました。

亀和田武さんの連載するテレビ健康診断より。

彼は、書いていました。

いまテレビに出ている芸能人や文化人の中で、最強かつ無敵のボジションにいるのが美輪明宏だろう。つい先日、何かのCMでキムタクとのツーショットを見たが、明らかに美輪の方に勢いがある。和田アキ子も、細木和子に文句はいえても、美輪が相手だとさすがに怯むだろう。・・・・・・いつまでも細木和子ではないだろう。

確かに、あの黄色い髪、ブルーのドレスは迫力ありますね。

彼女じゃなかった彼の書いた「ああ正負の法則」っていうのを読んだ事があります。この本どういうわけか、全部ルビがうってるんです。

どういうことを書いてあるかというと

人生は、何かを得れば何かを失う。何かを失えば何かを得られる。

どんな些細なことでも、吉凶の犠牲があってこそ成立している。

「なるほど、こんな不幸が来たのは、あんな吉事があったからなのだ」

「こんな良い事があるのは、あれほど悪いことがあったからなのだ」

こう思えば、人生の理不尽と思われる事共もすべて納得がいくはずです。

ハイ、しっかり、私、納得しましたよ、美輪さん。

説得力ありますね。迫力あります。

いつか、「私、あったまにきた、聞いて」と友達に言われました。その友達の友達が彼女に

「私、幸せすぎて怖い。」っと言ったそうなのです。その彼女は、美輪さんの正負の法則を、知っていたのかもしれない。なわけないか・・・・。一度でいい、そんなセリフ私も言ってみたい。

 

今日の私の小さな幸せ

小早川毅彦さんが広島カープの打撃コーチに就任。嬉しいです。メジャーリーグの解説聞けなくなるのは少しさみしいですけど。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「女3階に家無し」3階? | トップ | 困った時の掲示板より「ブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな気付き」カテゴリの最新記事