困ったオヤジが行く

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

BSAゴルドスター考察

2015-03-24 09:52:44 | バイク

昨日なじみのバイク屋さんに、ストーブ用の廃油を持って行った。 「BSAどうなってる?」 と聞いたら「まだ小屋の中だよ。 500cc単気筒で、松葉フォークでハンドシフト。 マフラーはフィッシュテールみたい。 よく分からないが、かなり古くて、タイヤもフェンダーのわりに細い。 動かさなくなってから、ずっと小屋の中だから、サビサビではないみたい???」 という実に楽しい話しだ。 たぶん50年以上動いていないのだと思う。

そこで、BSAゴールドスターの該当しそうな物を調べてみた。 (予備知識の少ない個人的考察なので、間違いや誤記は有りますから、ご勘弁を。)

ご存知の方も居られるだろうが、カワサキのW1(メグロK1)はBSAのフルコピーだ。 (以前ブログに書いたが。) ゴールドスターに関しては該当しそうなエンジンだけで4種類?ある・・・。 サイドバルブ?・前傾プッシュロッド・バーチカルプッシュロッド・バーチカルべベルギア?・べベルギア?以外はすべてハンドシフトで松葉フォーク・フィッシュテールだ♪

更に古い物では、インディアン型のタンクも有るようだ。

いずれにしても1930年代前後? 当然ウインカーも付いていないから、かあるさんかチョモロのオジキにLED回路を相談しないと。 でも6Vだろうか???12V???

まずは雪が消えたら物置から出して、山本ホンダに運び込まないと。 進角はどうなっているんだろうか? レバー?スロットル? キャブはアマルなら心配は無いし、ブレーキもリンク機構で右側に持ってこないと。(たぶん、見た感じメグロのパーツが使えそう。) まずはエンジンの始動からだな。

さーて、どれなんでしょうか。

ワクワク♪ しばらく遊べそうです。

------------------------------------------------------------

追記

先ほど確認したところ、一番上のサイドバルブ?が一番近いようです。 程度はそんなに悪くはないとの事で、「雪が消えたら始めようか」と。 ただ、ニーグリップラバーやライトはダメだと・・・。 でも、今でも新品が安く手に入るんですね♪  下記サイトや埼玉の金子製作所など。

 http://www.h7.dion.ne.jp/~cafe88/contents.html

http://blog.livedoor.jp/rockbird218/archives/cat_50045050.html

レストアの責任者は私です。 新聞にも載せて、レストアは山本ホンダで一般公開します。

ピカピカに仕上げますよ♪