試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

外構工事~苗場作り

今日は大安なので形だけでも今日から開始したと言うことにしてくれと施主に言われ砕石を基礎の周りに敷いたね。

玄関から物干し場まで土間コンクリート打設をやり人工芝を敷いてくれと追加工事で言われたね。

今日はこんな形なのでゴールデンウィーク過ぎに開始してくれと決まったのでね。
機械も持ち込んでいないし一輪車も持ち込まないで砕石を撒くと言うことでこの現場は10時頃に終了!

(w_-; ウゥ・・この前は1日やると納得している筈なのにゴールデンウィーク中は外に出ている子供も帰ってくるので車が庭に目一杯止まっているし明日から泊まりで行くと言うのでこの先は出来ないよね😅

道具を下ろして自分は貫を持ち畑まで苗場作りに行ったね。



先ずは草刈りから開始(--)(__)
苗箱が26枚並べられる広さを草刈りしたわ。


鋤簾でせっせと草刈り。
横1m55cm、縦7m80cm。
要するに苗箱が2列に26枚収まる長さにね。

この方法6~7年前頃からやっているやり方。
前は土に直に苗場を置いたけど最近はシートを敷いて水を貯め苗場を入れるやり方にした。
苗が育ち苗箱から苗を取る時が多少根が張っているので取りづらいけど問題なし😁







レベルで高さを見ているのでほぼと言うか平らだわ。
貫に水平器置いても水平だわ👍👏
苗箱に水が平均に回るには下を平らにしないとね。
高さが2cm変わると水が平均して回らないから苗の育ちに関係あるのよ(--)(__)
苗場作りは土間コンクリート下地より丁寧にやらないと失敗するからね😣💨

この後に基礎で使う防湿シートを貫にホチキスで止め水を入れてきた。
明日は土と苗の消毒をやる予定。
この後に土と消毒関係のものを買いに行くわ。

最新の画像もっと見る

最近の「仕事日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事