試練を乗り切れ!! 大動脈解離からの復活

何で私が・・・
盲腸以来の入院がこの病気なんて・・・

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年09月11日 09時27分00秒 | きょうは会社休みます。
・偏頭痛
大したことでは無いが30分程度に渡り偏頭痛(>G<)
6時には収まったが^^;

解離前の俺なら体調不良でも絶対に休まず日曜日でも祭日でも仕事をしたが解離後は敏感になったのか?
少しの体の変化でも即対応する自分が居るよw

神経質では無いが何て言うかな解離後は少しの体の変化でも気付くようになったのさ。
前にも言ったが解離になりいろんな体の変化に敏感になり即対策をとるので長生きする予感と言ったがマジに敏感になったのよ(笑)
俺の感覚と家族(特に嫁さん)にはひらきがあるのよ。
大雑把の俺でも解離後は敏感になるから神経質の人はどうなるのかねw

兎に角家族と俺の感覚が違うので家族はズル休みという感覚があるようで(^_^ ;)
解離患者はこんなことでストレスMAXになるのだろう。
気付かないうちに体に悪い方向へ向かっているんだろうな。
俺は何となく気付いているので家族の覚めた視線も無視できるけどね(笑)

解離後は自分の体が主で無理をしなくなったので昔を知っている嫁さんには今の俺が物足りないんだろうな(^_^ ;)
解離患者と家族でも意見が合わないという事を経験した俺はこういう面でもこのブログに正直に書いていくよ。
こんな経験している解離患者に対してこんな事もあると伝えていきたいね。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年08月30日 11時06分00秒 | きょうは会社休みます。
朝から目眩と何もやる気の起こらないかったるさで今日は仕事を休んだ。
原因は何となく分かるね今回は。

昨日の気候は会社内で仕事をしている人なら普段から比べたら涼しいと誰もが感じることだろうが我々外仕事では湿度が高くジメジメした暑さで昼間は参っているのに家に帰り今日は涼しいからエアコン入れたら寒くて体壊すと言われたらエアコン入れられないだろう?w
正しく昨日がそういう状態で・・・^^;
仕事で大汗掻いて家で汗を掻き脱水症状のような状態で晩酌をして体がダルかったので19時には寝たのよ。

朝起きたらもうダメだったね(^_^ ;)
目眩で体が動かない^^;
何もやりたくは無いという症状が悪化で┐(○`ε´○)┌ マイッタネ。

でも俺ってそういう時でも顔色は悪くないと(笑)
つうか、顔が真っ黒で顔色まで分からねーのかも(^_^ ;)

この時間になってもまだダルいわ。
対策として朝から麦茶を我慢してがぶ飲み中w
梅干しを食べながら炭酸レモン水も飲みながら散歩しながらと無理して体を動かしているね。

何でもそうだが自分を過信したりするとろくなことは無いわ。
年相応に体を気を使い生活しなければマズイという良き例だろ(笑)
しかしダルいわ。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。(1週間のまとめ)

2018年06月24日 15時19分00秒 | きょうは会社休みます。
・目眩
今週は大きな目眩に襲われず無難に過ごせた。
雨で1日休んでいるし体力的にと余裕を持って作業出来たことも要因かなと。

立ちくらみ程度の目眩なら我慢できるが大きな目眩は厄介というか危険でもある。
特に移動で車に乗る時などはそう言うことも気にしながら移動している。

・動悸
多少は症状出るが全く気にならない。
長い時間の動悸は無いに等しくなったね。
食生活もそうだが運動や規制正しい生活も大きな原因かもしれないね。

・偏頭痛
これは頻繁に出る症状(^_^ ;)
今週は症状は出なかったがこれも急に来るから厄介。

大動脈解離を発症してから起こる症状なので何か関係あるのかなと?

人間のカラダなど説明がつかない事など結構あるもの。
様子を見ながら対処出来たらいいかなと。

気を強く持ち続け毎回この言葉を言うよw

「病は気から」と。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年06月13日 07時53分00秒 | きょうは会社休みます。
・偏頭痛
思春期でもないのに何この痛さ^^;
オヤジの偏頭痛など可愛くもないしw

確かに16~17歳頃は毎日偏頭痛で病院へ行っても大人になれば自然に治りますと言われ確かに治った。

解離前は偏頭痛の症状は出ていなかった。
解離後一番最初に症状が出たのは入院中だね。
1回だけだが頭が破れそうに痛かった。
その時は看護師さんにも言わなかったけどね。

退院後の何年間は頻繁に症状が出たが落ち着いていた期間も確かにあった。
でもまた最近だよ、出始めたの(^_^ ;)

先週は葬式やら暑さやら仕事やらで疲れもあるがストレスも溜まっていたかな?
解離になりストレス発散方法も分かってきた自分でさえストレスが溜まる。
ストレスって厄介なものだわ。

・左脹ら脛の痺れ
昨日から頻繁に痺れている(^_^ ;)
歩くのも大変なぐらい痺れている。
仕事を休む原因は殆どがこれ。
偏頭痛は少し休めば落ち着くからね。
この痺れは厄介なものだ。 決まって左脚が痺れる。

この症状も一時期治り安心していたがまた最近出始めてきたわ^^;
これこそ原因不明(^_^ ;)

この症状は解離発症1週間前から出始めたことは覚えている。
最初に出た時はマジに驚いたわ。
痺れて仕事にならなかったからね。
あれには焦ったわ(^_^ ;)

これも疲れから来るのだろうか?
ストレスからなのか?
人間のカラダは神秘的なものなのでほんの少しだけの変化や生活習慣やらでカラダも変化する。
多分、小さなことが重なりこういう症状が出るのかなと?

考え過ぎは1番ストレス溜まるのでなるべくナチュナルな考えで生きていけたらいいわ。
いろんな面でも「病は気から」だからw
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年05月18日 08時00分00秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今週は暑い日が続き体力的にもヤバいのにダブルパンチで痺れまで・・・
また嫌なものが復活したもんだわ(^_^ ;)

朝起きてからずっと痺れている^^;
軽い痺れならあまり気にはならないが歩く時にかばってしまうぐらいの痺れが2時間近く続いている。
そう言えば前回の時の痺れも2時間近く続いたかな?
決まって左脹ら脛だけの痺れなんだよね。
解離前はこんなこと1度も無かったのに…(^_^ ;)

定期的な診断でも原因が分からなく今に至っているし(^_^ ;)
首のヘルニアと何年か前に診断されてそれも原因の一つとその時は言われ薬も飲んだがどうもイマイチ(^_^ ;)
ウォーキングもままならないぐらいの痺れでね。

解離後は色んな経験(神経的にも)したがカラダの異変も嫌だが一番大変だったのが神経的なこと。
外観は健常者、本人は調子悪いが周りの人はそうは思わない(^_^ ;)
まして自分など土建屋やけで顔真っ黒w
誰が見ても健常者に見えるわw
そのギャップが1番辛かったね。

今週は休まずに仕事をやりたかったが上手くいかないわ(>G<)

・閃輝暗点
言われてみれば確かに昨日症状が出たよな?
視野が狭まり目から星が出たよ(^_^ ;)
多少気持ち悪くなったから暑さでいかれたのかとその時は思ったが・・・
あれは閃輝暗点だよな?
10分程度で回復したが日陰で座っていたから他の職人は気分良くないよなw
こんな症状何年振りだろう?

暑くなり血管が伸縮したりでこのような症状が出るのかな?
人間のカラダなど神秘的なものでちょっとしたことからこのようなことも起こるのかなと。

様子見だね。


コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年05月13日 07時05分35秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
今日は役の作業で朝5時起き。
その時から左脹ら脛が痺れっぱなしで(^_^ ;)
7時までカラダを使う作業中ずっと痺れていたね。

こんな長い時間の痺れは初めてだわ。
最近仕事中でも痺れは頻繁に出るが長くて10分程度。
一時は治まった時期もあったがまた厄介な症状が出始めたわ(>G<)

様子見だね。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年04月17日 10時28分44秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
朝一で生コンを一輪車で押している時に襲ってきたわ(^_^;)
痺れて歩くのも大変だが何とか我慢して押し切った。
その時に何か変な予感がした‥

・偏頭痛
押し終えてから休憩して周りの話す声が段々遠くに聞こえるようになり焦った。
偏頭痛全開で目眩も襲ってきたね(^_^;)
同時に胸焼け全開(^_^;)
この胸焼けの感じが解離発症直後と似ているので嫌な予感がしたわ。

周りの話す声が遠くに聞こえた瞬間にはもうヤバかったね。
10時に乗せてもらい帰ってきた。
今現在も偏頭痛、左脹ら脛の痺れ、吐き気がある。

対策として首のヘルニアの時に処方された偏頭痛の薬と目眩の薬を飲んだ。
徐々に回復しているわ。

様子見だね。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2018年03月29日 07時59分00秒 | きょうは会社休みます。
・偏頭痛
朝起きた途端に偏頭痛。
頭が割れそうに(>㎜<)イタイッ^^;
ここ最近軽い偏頭痛は何回か起きたがバファリン程度の薬ですぐに治ったけどな。

今日の偏頭痛はバファリンでは効果なく1年前に処方された薬を飲む。
薬の消費期限ってどれぐらい?w
いろんな薬を一気に飲めるのかなとか考えながら飲んだりで^^;

1時間30分経つがまだ頭が重いわ(>G<)

・目眩
船に乗り酔っている感じの目眩という表現が一番合っているかな?

偏頭痛だけならもう少し休んでから仕事に行くかなと思ったが目眩は車に乗れないからね。
近くの現場ならいいが物置基礎工事は車でないと行けないからな・・・

やっぱり目眩の薬も約1年前の薬(^_^ ;)
この薬がちょっと強いのだ。
必ず胃が痛くなる^^;
12時までには治るかなと思いながら今は寝ている。

・余談
ここ幾日かで一気に暑くなりまだ体が暑さについていけないのかなと?
解離前ならこんな程度の環境なら即対応出来た自分がいたがw
やっぱり解離前と後では残念だが体は違うね。

この体の変化に対応すること(周りには怠け者と思われすことも含む)が解離になり一番の試練かもしれないわ。
解離になり一番驚き一番沈むことは体の変化だろうな。

体は解離前に完全には戻らなくてもいい。
できる範囲で努力をすることが大事。
見た目は健常者^^;
だから余計に出来ないと神経を使う。
でも完全に出来なくてもいい。
しっかりした気を持ち続ければ何とかなる。
頑張った人を馬鹿にする奴は俺の周りにはいないから。

嫁さんにも後遺症的なことは信じてもらえないがこれも試練だろう(笑)


コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年12月21日 09時53分58秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
最近この症状が頻繁に出て参ってる(^_^;)
下手すると左脚全体を引きずって歩く始末。
2分程度朝事務所でストーブに立ってあたっている時にも痺れが凄い。
時間が経てば治るんだけどね。
自分が解離になる3ヶ月前からこの症状は出ている。
その時に病院でも行っていたら解離にならずに済んだ可能性もあるし。

・目眩
最近この症状が楽になったので油断していたら襲ってきた(^_^;)
しかも決まって自分の場合は朝方にこの症状が多い。
つうか、何でこの症状は日曜日とか休みの日には襲ってこないのかなと不思議に思う。
だから周りの人々が信じていないんだと思うw
嫁さんには顔色はいいけどとか言われてもなw
目眩全開の時も自分は顔色もいいらしいよ(笑)
だもんなw 信じる人居ないわなw

・余談
解離になる予兆を自分はいろんな事で経験している。
後から調べて分かったことだが自分は解離前に閃輝暗点を何回か経験している。
動悸の種類が変わった時に自分は解離になったから。
左脹ら脛の痺れも解離になる前日は半日以上痺れていたからな。
動悸は10分以上の長い動悸が解離になるまで丸1日間あったし^^;
何でその時に病院へ行けばと言われるが何しろ盲腸以外は病院へ行ったことのない自分なのでw
危機感丸っきり無かったのも事実。
普段と違うな程度で考えていたし、解離の知識も0だったし(^_^;)
タラレバ使えたら自分は解離を避けられたわw

今日はまだ左脹ら脛の痺れがあり目眩から偏頭痛(^_^;)
いつものパターンで今日は土建屋休んだわ(><)




コメント (2)

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年11月16日 07時45分00秒 | きょうは会社休みます。
寒くなり血管が狭くなるのか?
最近頻繁に目眩がする。
夏場などは毎日大量の汗を掻き血管も広がるのか?血圧管理も楽だけどw

それにこういうことは日曜日などの休みの日には滅多に出ない症状(笑)
で、解離は外見は健常者(^_^ ;)
もう言わなくても分かるよねw
そうそう、そういうことさw

「奴は仕事が嫌いだから言い訳言っては休んでやがる^^;」
俺だけかな?こういう皮肉言われるのって?

何言われても気にしないことも解離に勝つ方法。
何か言われてストレス溜まるようでは解離には勝てないw
解離の一番の天敵はストレス。

それにしても目眩凄いわ・・・(^_^ ;)
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年11月02日 07時43分00秒 | きょうは会社休みます。
・偏頭痛及び目眩及び吐き気

今朝の目眩は最強過ぎるわ(>_<)
偏頭痛から一気に大きな目眩。
今は大きな目眩は治ったがそれでも目眩がする^^;

例えて言うならヘビースモーカー当時によく後頭部から首にかけて嫌な感じの痛みによく襲われたがそんな感じw

大雑把な俺でも今日の目眩は多少滅入ったね。
少し驚いた感もあり心臓までパクパクしたわ(^_^ ;)
まして11月は仕事やら役の作業やらで大忙しの月なのに・・・(^_^ ;)

偏頭痛は高校生までは頻繁に出た症状。
思春期=偏頭痛と医者にも言われたからな。
確かに思春期過ぎたら治ったと言うか自然に出なくなったから。
それがだ、解離発症後からまた頻繁に出るよになったからな。
第2の思春期か?(笑)
キモ!キモ!砂肝!うな肝!(笑)
50歳超えてキモいわなw

目眩が出てから50分程度経つがまだ頭痛いし(‐д`‐ll)キモチワル~^^;
世の中何があるか分からないから年金も65歳前から受け取ることにしようw
まだ先が長いわ。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年10月13日 09時21分00秒 | きょうは会社休みます。
・目眩
低血圧症でもないのに朝方はよく目眩に襲われる(`o´)
その目眩も2種類ある(^_^ ;)
じわじわくる目眩とドライアイスで酸欠になる感じの目眩。
( っ゚、。)っドライアイスで酸欠になる感じのなど分からないよね(笑)
自分は冷菓販売でドライアイスを保冷車の天井に積んで保冷車の小窓を開ける時によく酸欠状態になっていたから(^_^ ;)
ドライアイスの場合の目眩は一気にくる目眩と言えば分かりやすいかな?

で、最近分かった事が自分は首のヘルニアと診断されてね(^_^ ;)
力仕事は首に負担が大きいようで^^;
医師はそのせいで目眩になる確率もあると言う。
確かに処方された薬を飲むと落ち着いてくる。
自分はこんな症状が出ても我慢して仕事には行くがカラダには良くないね。
様子見だわ。

・余談
大動脈解離になっても後遺症的なことが無い人も居る。
自分の場合は解離発症が11月27日で11月28日は痛さを我慢して仕事に行っているから(^_^ ;)
もう限界というところまで追い込まれてから検査で病院に行きそのまま入院しているからな(^_^ ;)
その差で自分は後遺症的なことが出るのかなと^^;

( っ゚、。)っ後遺症的なことが出ても長生きすれば俺の勝ち(笑)
ナチュラルに生きようや(´∀`)
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと。

2017年09月22日 09時51分25秒 | きょうは会社休みます。
・左足脹ら脛の痺れ
厄介なことにまたこの症状が復活してきたわ(-_-;)
今日は痺れと痙攣、多少の目眩で土建屋を休んだ(^_^;)
原因として考えられることは食生活等の自己管理及び今の自分の体力の限界を超えた作業。

2月頃、首のヘルニアで整形外科にお世話になっているのでその医師はこういうことも関係して痺れの症状が出るかもしれないとハッキリ言ったわけではないが(^_^;)

・日頃考えていること
大動脈解離になっても後遺症的な症状が出ない人も居る。
自分の場合は肉体労働だからそれも関係してこういう症状が出るのかと考えたこともある。
統計を取っていないのでこういう考えは軽く言うことではないので。
肉体労働でも後遺症的なことが出ない人もいるわけで。

気の問題もこの症状を大きく左右するんだなと自分は思っている。
自分がまだ40代ならこんな症状が出てもあまり考えないで突き進むと思う。
自分に対して自分が酔いしれる馬鹿な現象でこういう症状が出る可能性もある。
医学的なことは言わないこのブログらしい発想だがw

自分の経験上で話すが自分も来年1月で58歳。
リーマンなら後2年で定年。
自分も18歳からガツガツ解離になる50歳までそりゃ働いたよ。
冷菓販売業界でもスカウトされて何不自由無い今までの企業を捨てて新たにチャレンジしたよ。
これが成功したのか失敗したのかは言わないがw
解離になり体力も奪われて58歳で上を望めるか?w
お盆休みの飲み会で今の親方が自分に土建屋を継いでもらいたいと言われたが自分は断った。
義理の親父が親方だから自分に言ったんだと思うけどねw
その時にハッキリ言ったよ。
自分が解離になっていなければ継いだが今の体力無い状態で自分より先輩の職人に支持言えないし
愛想笑で仕事できないので継げないと言った。
ということはこの土建屋も存続しないという意味。

話はズレたが定年近くなると後遺症的な症状に勝つのは難しいというか勝負する気さえ起きなくなるw
気で勝てれば少しは進んでいけるが年も関係あるのかなと最近つくづく思うよw
若さをお金で買いたいわ(笑)



コメント

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年09月05日 07時47分00秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
朝起きたら全開に痺れていた(^_^ ;)
昨日の夜は鉄筋組で足腰が痛くその影響で?脚が痙攣していたがあまり気にはしなかった。
今日は脚を触るだけでピリピリして痛いよ^^;
歩くことが少し大変。

・偏頭痛及び目眩
頭が割れそうにイタイ…(´•̥ω•̥`)
血管が切れそうにイタイ…(´•̥ω•̥`)
今は少し楽になったが地震の余震のような何回も起こる現象に今日は仕事を休んだ(^_^ ;)

久々の偏頭痛は吐き気がするわ(>G<)
それに伴い目眩。。。(lll __ __)バタッ
マジで参ったよ。

薬は去年処方してもらった薬を飲む。
つうか、薬も賞味期限ってあるのかな?w
目眩の薬などは2年前のやつ(笑)
それでも効いた気がするわw
「病は気から」現象か?w

後遺症的なことなのか分からないが今後も十分注意をして管理しながら生きていく。
コメント

大動脈解離の後遺症的なこと

2017年08月12日 20時06分44秒 | きょうは会社休みます。
・左脹ら脛の痺れ
最近この症状がまた頻繁に出る(^_^ ;)
痺れがマックスになると左足を引きずりながる歩く。
軽い段差ですら左足が引っ掛かる感覚になり倒れそうな感覚にもなる。
厄介なものが復活したわ(>_<)
コメント