見出し画像

山と酒の日々

果無山脈完歩!! ヤマセミ温泉からピストン👟

2023/5/3(水)



< コース・コースタイム >
ヤマセミ温泉4:37 - 6:22和田の森 - 7:30安堵山 - 8:22黒尾山 - 8:54冷水山 - 9:28カヤノダン - 10:08公門ノ崩ノ頭10:13 - 10:28筑前タワ - P1117(目的地で折り返し) - 11:05筑前タワ - 11:27公門ノ崩ノ頭 - 12:10カヤノダン12:14 - 12:55冷水山13:05 - 13:25黒谷山 - 14:18安堵山14:22 - 15:17和田の森 - 16:54ヤマセミ温泉

前日14:00に自宅出発。4時間でヤマセミ温泉に着く。
従業員にこちらに駐車の許可を尋ねると、GW中は困るとのこと・・・そして他の場所に駐車することを提案していただいた。ご厚意に感謝😊 






早速晩御飯と酒タイム🍺 生憎テレビもラジオもダメだったので音楽を聴きながら早々に寝た😴 



山行当日4:30頃スタート🐾 龍神村の小森という小さな、そして美しい集落を抜けると果無山脈縦走の起点(終点)。





初めはつづら折りの急登で高度を上げていく。テン泊装備が重い😱 
歩荷トレで数回重荷に馴れる事をしたけど、初めて歩く所では、気持ちの持ちようか、苦しく感じるのは何故かな・・・?


登山口の標高が約500m、稜線に上がる頃はおおよそ1000m・・なので、たった500m登るだけなのに、なんで苦しいと感じるのかな??



さて、稜線に乗ると比較的穏やかな新緑輝く素敵な道が続く。






個人的感想、果無山脈の稜線は思っていたよりきつくはない感じ。
高度1000~1260を上り下りで大下り、大登りは少ない印象。





なのでテン泊を予定していた冷水山付近には予定時刻より30分早く到達。
この辺りでテントを張ってからサブザックで軽量にしてp1117の目的地までピストン・・・だったけど、テントは張らずにザックをデポした。



身軽になってからは、重荷から解放されて楽しい果無山脈縦走を満喫!!







展望も所々で素敵な箇所もあって、しかも人も少なくって~~😁 





ピンクテープが随所にあるので道に迷くこともなく。
目的地P1117は茗荷のタワの手前。無事にGPSで確認して、折り返す。




途中、カヤノダンで行動食休憩🍙中に、往路でも出会った男性と再び遭遇。
『ヤマレコしてます?』と聞かれた。 男性もユーザーだと仰る。
山行記録拝見します😀 







山行終盤、和田の森からの下りあたりから両膝が痛み出す😰 
速度を落としてゆっくり痛くない下り方をアレコレ試しながら歩く。
集落に着いた頃にはヨチヨチ状態で情けない~~😫 



やはりもう、テン泊装備で歩くのは止めた方がいいなと確信させられた・・。




駐車地に戻って速攻ヤマセミ温泉へ♨♨ 車でテン泊用のカレーライスと日本酒🍶で一人お疲れ様宴会~🍶🍷🍺
今夜も酔っぱらって早々に車中泊の夜が過ぎて行った。
早朝に自宅へと出発。こうして果無山脈縦走は無事に完了です👍
行きたかったルートを達成できてとても嬉しい!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「普通の山登り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事