見出し画像

山と酒の日々

金剛山 大和葛城山 水越峠から 破線ルートは楽しい🎵

2023/11/25(土)



< コース・コースタイム >
水越川公共駐車場7:10 - 取り付き付近で徘徊 - 8:02破線ルート取り付き - 9:17六道の辻 - 9:34転法輪寺9:38 - 9:43金剛山山頂(葛木神社) - 11:00水越峠11:04 - 12:15大和葛城山12:17 - 12:33葛城高原ロッジ付近(トイレ・行動食休憩🍞)12:44 - 13:35水越峠 - 13:40水越川公共駐車場


冬靴馴らし山行。(結果的に左足中指、薬指靴擦れ、右足は薄い中敷きを1枚追加が必要だと確認)

京奈和御所南から水越トンネル通過すぐで水越峠付近にいける。
金剛山葛城山はダイトレ山行でいつもいってたので、車でのアクセスは今回が初めて。案外早くに行けるんだと思った。






金剛山への往路は破線ルートで行くことに。中尾の背という尾根らしい。

沢に入ってまず進んでみるも、段々滝も立派になってきて、登山靴では厳しく感じて引き返すと、なんかテープが・・・👀






もしかしたらここから進めるかも~~と行ってみる。



右に行く案内もあったが、方向的には直進だと思って、正解!!



滝を見下ろす。夏は沢登りが楽しめそう~~😉 






沢が分岐した所が尾根道の始まりだ👍 急登が続く💦でも楽しい😁 













六道の辻という場所からは実線ルートでなだらかな道に。






転法輪寺に出るとたくさんの人が売店周りで寛いでいる。




ヤマレコでよく見る、ライブカメラが設置されている山頂と私が今回立ち寄った山頂、どちらが本当の山頂なのかな??取り敢えずお参りして先に進む。



ここから先はダイトレ道、階段地獄😨 





水越峠から葛城高原間も階段地獄😱 でもトレーニングとしてはいいと思う。







山頂で写真を撮ってもらって、ベンチが沢山有るところで行動食休憩🍞とトイレを済ませる。寒い🥶 温かい飲み物2杯飲んで引き返す。







やはりこの山域は人がたくさんだね~~😅 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「普通の山登り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事