見出し画像

山と酒の日々

霊仙山 𡚴原から周回 バリエーションルートを堪能しましたっっ!!✨

2023/4/23(日)

< コース・コースタイム >
𡚴原6:37 - 7:02元行者窟 - 8:15石岳 - 9:39霊仙最高点 - 9:49経塚山 - 10:09霊仙山10:16 - 10:25霊仙最高点 - 11:02近江展望台 - 11:38笹峠 - 12:14上手山 - 12:55𡚴原

先月のリョウシ・コザト福寿草山行時に、今回のルートで、6年ぶりの霊仙山登山に行きたいと感じた。
自宅を4:40出発。福寿草の時期を過ぎた𡚴原はひっそりしていた。支度をして権現谷林道を歩き始める。今日はちょっと冷え込んで、少々寒く感じる。

元行者窟の標識から谷筋へとりつく。

涸れ沢のルートは、難しくはなく、楽しめるルートだったが、深く切れ込んだ谷なので、遠くで落石の音が何度かする。

おそらく獣が通過した際に落石が起こったりすることもあるだろう。
落石の音がする度、立ち止まって音の方向に集中。👂ダンボ👂
ヘルメット着用すれば安心だろうが、そこまで準備していなかった。
やがて地形図は沢が二股になる箇所に。

沢を詰めると先月の山行で歩いた場所に行きつきそうな気がしたので、途中で尾根に乗ることにする。

そこそこの急登をこなすと、一度穏やかな斜度に。そして、先月踏んだ石岳。

以降、霊仙、コザトの分岐までは『済ルート』
分岐で行動食休憩🍞してから未踏の霊仙へ続く道をすすむ。

ここは破線ルートレベルでわかりやすいし、歩きやすかった🐾

それにイワカガミ、山芍薬が群生!!🌸🌸 予想外の出来事に舞い上がった~✨😊

それと一輪だけだったけど、あまり見たことがない花に遭遇🌸

たっぷりお花鑑賞をしたら、カレンフェルトの急登をこなし、ついに霊仙台地に上陸~~😋

いいねいいね~~やっぱりいいね~~🎵

アルプスの山容を思わせるよね。

たっぷりと霊仙台地を味わって、今畑方面へ下山開始。

このルートもとてもいい稜線ルートで、最高に楽しい💛

凸凹石灰岩の下りを堪能したら、穏やかな優しい道に、そして笹峠🌱

さて、大きな黄色のテープが𡚴原へと繋がるバリエーションルートの目印👀

さっきまでの賑わいとは打って変わって誰も歩いていない独占静かなルート😁

上手山からの下りは部分的に少し危険な感じのする箇所があって、慎重に進んだ。

下りは以前は得意だったのだが、膝を痛めてからは苦手になった。
無意識にかばって歩くので、変に力がはいったりして、サクッと足が進まない。 なんとかならないかなぁ~~😒

こうして無事に𡚴原に下山。 久々の霊仙山行はとても楽しい山行になったよ~~😀 👍

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!