見出し画像

山と酒の日々

waishiさんと登る 長老ケ岳 🌸

< コース・コースタイム >
駐車地8:45 - 9:28森林公園管理棟9:39 - 11:42長老ケ岳12:21 - 12:50 P831 - 13:00舗装林道出合い - 14:16駐車地

今月のwaishiさんとの山行は関西・近畿100名山といわれている長老ケ岳。
自宅を6時過ぎに出発、京都縦貫道丹波インターから国道、府道経由で仏主(ホドス)にある駐車地へ。

イワカガミが咲いているお山らしいので、それも目的の一つ。
森林公園方面へと進む。初めはアスファルト道が管理棟まで続く😅

管理棟から山道突入。歩きやすいハイキングルートだ🎵

イワカガミが咲いている🌸  でも数はまだ少なかった。

撮影しながらのんびりと歩く。

東屋がいくつか設置されているので、waishiさん、必ず休憩をする🚬

山頂直下にもイワカガミ群生地があるが花はない。

長老ケ岳山頂。立派な石の山名板がある😀

三角点タッチ✋

京都の山並みを眺めながらお昼ご飯🍜

しっかり休憩、下山スタート🐾 こちらもイワカガミ群生地があったが、やはり花はまだなし。葉が乾燥してひからびている。

山道はすぐに終わり、アスファルト道になる。

時間に余裕があるのと、好奇心でアスファルト道に進まず、稜線を行くことにした。P831までいくが、その先はバリエーションっぽいルートの感じだったので、引き返して計画通りアスファルト道で下山した。

川沿いに下っていく。

waishiさんは今日は足もそれほど疲れずに、歩けたようだ。
来月はどこのお山にしようかな?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「普通の山登り」カテゴリーもっと見る