見出し画像

山と酒の日々

ダイラの頭 東ヨコネ~最高点周回 時山から

2022/11/12(土)



< コース・コースタイム >
時山駐車スペース7:14 - 9:00ダイラの頭 - 10:06東ヨコネ - 10:32ヨコネ - 11:02ヨコネ最高点 - 11:34ヨコネ11:40 - 12:10東ヨコネ - 12:18三国 東ヨコネ 五僧分岐 - 13:20五僧峠 - 14:22時山駐車スペース



久しぶりの鈴鹿山域。すっかり忘れてしまったこの山にいってきた。
計画では阿蘇谷ルートで登る予定が、うっかり尾根に登ってしまった😅 




いきなり急登は低山アルアル😁 なんかいつもよりしんどく感じた・・。
GPSの軌跡は仕込んでなかったけど、尾根筋だし、地形図をみながら進む。





登り切るとダイラの頭。なんの変哲もない小さなピーク😅 



ここから方向を変えて稜線歩き。以外にもテープがしっかりあって、分かりやすい。少し藪っぽいところもあるが、苦労する程ではなかった。




分岐地点。ここから一登りで東ヨコネ。
あっという間だが結構な急登だった。猿の集団の威嚇する鳴き声が凄くてビビルけど無視して登る🐵



ハアハア(*´Д`)  東ヨコネ到着



やっぱりきょうはいつもよりシンドイ。休もうかと思ってると蜂が飛んできた😨 蜂の巣があるのか??休まずにヨコネへと進む。





ヨコネから最高点までは細尾根らしい😀 気を付けていく。
段々その通りになってくる。慎重に楽しむ✨




最高点。引き返す。すのまま進んで林道にでる事も出来たようだが、下調べ不十分だったのと、林道歩きが長くなるのが嫌だったので・・。



東ヨコネからは五僧峠へと下る。ここで数人の人と会った。








途中、霊仙が良く見える地点でニ回目の行動食休憩🍙 霊仙、藤原、しばらく行ってないね~😄  人が一杯いるし、飽きた感もあるんだよね~。




途中で記憶に残ってるような石碑??が。




五僧峠からは3.5キロの林道歩き。昔、連れて来て貰った山行では林道が崩壊していて通れなかった記憶があった。たぶん、多賀方面から五僧に進んだような気もするが、曖昧だ。





テープが沢山有って、分かりやすいルートだったが、マイナールートには変わりないお山だと感じる。次回は沢筋を歩いてみたいと思った😊 
二日後、発熱。(コロナではない) 通りでしんどいとおもった。
発熱は10年以上ぶり~😈 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事