見出し画像

山と酒の日々

猛暑の九州100名山 開聞岳 韓国岳

2024/7/19(金)~7/21(日)



7/19(金)
移動日。関空ピーチ航空で一路鹿児島空港へ。



レンタカーでかいもんふれあい公園駐車場で車中泊。 しかし車中泊は禁止だったのだ😱  仕方なくオートキャンプ場代2000円ほど支払って、所定の箇所で車中泊。
気温は真夜中でも30度🔥あづい~~🔥
準備してきたアルコールも我慢、エアコンをつけっ放しで就寝😴 

7/20(土) 開聞岳
< コース・コースタイム >
ふれあい公園駐車場4:38 - 4:55登山口 - 7:15開聞岳7:19 - 9:02ふれあい公園駐車場



気温は下がらず30度で登山開始。低山なので覚悟はしている。
序盤は掘割のような深く抉れた樹林帯歩き🐾風は通らない。汗吹き出る💦





5合目で下界が見える。




7合目くらいから岩ゴロの樹林帯歩きに変化。昨晩雨がふったのか、道や草木は濡れている。








山頂手前に鳥居と祠。


祠はこのルートの凄い湿気を物語っていた。



山頂はガスガス😓 すぐに下山開始。









韓国岳のあるえびの高原へと移動🚙(約2時間半)


韓国岳(霧島山)
< コース・コースタイム >
えびの高原駐車場11:33 - 11:35登山口 - 13:12韓国岳13:29 - 14:32登山口 - 14:36えびの高原駐車場



えびの高原の標高約1080mなので開聞岳よりは気温は低い。
ルートは開門岳と打って変わって、美しくて快適だ💛


硫黄岳



そしてなによりも風が吹いた事。涼しい~~🎐🎐



開聞岳ルートは耐暑登山だったので~~🔥(笑)








あっという間に山頂。〇合目~〇合目間は短い😲 




大浪池



山頂で行動食休憩🍞と景色堪能📷




火口



お鉢巡りはヤバそう😨 



予定では周回するつもりだったが、開聞岳で思いのほかバテテしまったので、ピストンに変更。



今回のレンタカーは日産の黒い子



二時間はやくレンタカーを返却、リムジンバスで鹿児島市内のビジネスホテルに宿泊。ここでやっとアルコールタイム🍺 お疲れ様でした😊

7/21(日)ピーチ航空で関空



今回の100名山、開聞岳、麓から見る山容は素晴らしいけど、ルート的には単調で少し残念。山頂からの景色が見れればきっと素晴らしいのかな‥と思う。

韓国岳、ルートは最初疎林を進み、途中から石ころのルートに変化、展望も良く、気持ちがいい😀 山頂からの景色も火口、池、下界が見渡せてGOOD👍

8月はもう少し涼しい山にいければいいかなと思う😁 





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「100名山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事