山と酒の日々

薊岳 木ノ実矢塚 二階岳 カラ谷の頭 両仏山 井光岳 バリエーションルート周回

2020/01/04(土)



< コース・コースタイム >
八幡温泉6:31 - 8:43大鏡山 - 9:38薊岳9:57 - 10:22木の実矢塚 - 10:45二階岳 - 11:04カラ谷の頭 -
11:24麦谷林道登山口11:28 - 12:00地蔵辻12:11 - 12:31両仏山12:37 - 13:41井光岳 - 15:22八幡温泉

雪山を探す。近畿は期待できないから遠い場所を探すけど、どこも旅費や交通費を出してまで行こうと思う程の積雪はなさそう。
自分の力でいける雪山はたかが知れているので、そのあたりの事やノーマルタイヤの車で行ける場所・・ないなぁ~~・・。
ないならガッツリ山行をして気を紛らわせる作戦に・・。ないものねだりは虚しい。

薊岳は踏んでるが、その南に位置する山々は未踏だったのでここにする。ルート取りはたくさんのレコを参考にして、
これにした。

八幡温泉辺りに駐車してスタート。自宅を4:30にでて、6:00頃着いたのでまだ暗い。とりあえず支度してパンを食べて時間稼ぎ。
待つのは苦手・・ヘッデンつけてとりつきを探しがてら歩きだす。 麦谷方面へ進んですぐの尾根に取り付く。






思ったよりは歩きやすい。じきに明るくなってきたのでヘッデンを首にかけ登り続ける。
大又からのルートの合流地点で単独男性と出会う。快足なので先行していただく。



大鏡山は未踏だったので一応踏んで、先に進む。池はたぶんお社が祀ってあるところなのか?ガスってるのでスルー。





やがて霧氷が現れる。曇り空で北風も吹いている。地面の雪は薊岳山頂直下の細尾根辺りには2-3センチ程かな??











アイゼンはいらない。下りだけは注意して・・。山頂で先行していた男性と写真を撮り合って、明神方向から単独男性も来られた。
ここから未踏だ。ワクワク~~。下り始めがちょっと滑りそうな雰囲気がしたので軽アイゼンをつけて歩く。





この後のルートはアイゼン不要だったが、外すのが面倒なので麦谷林道登山口までつけたまま進んだ。



木の実矢塚、二階岳は残念ながら山名板が無かった。(踏んだ証拠がない感じがして嫌だけどGPS的には踏んでる)







雪ももうなくなってきたので淋しい感じもするがこれはこれでいいと思うことにする。



そして下調べした際に発見したカラ谷の頭。山名板はあったが地面に埋もれていた。





麦谷林道登山口から約2キロの林道歩き。右下の樹林帯から風がきて、秋の服装で来た自分は結構寒く、途中で薄いダウンを着込んだ。
下界の気温が高いのできっと山でも大した気温ではないと思う。冬装備ならきっと暑いだろう。



懐かしい瀬戸地蔵に辿り着くと以前登った両仏山への登り。(その前にここで行動食休憩)





山頂から北に下山開始。二輪車の新しいタイヤ痕があった。自分が進む方向についている。(井光岳からはもう無かった)









核心は井光岳からかなり下った広尾根あたりから・・。微妙な小さな尾根別れを間違えないようにチェックしながら進むのだが、
次第に藪藪・・。道がない。木々の隙間をあっちこっち彷徨い、荒れた踏み跡を発見、安心、でもまた途切れる。









バリエーションルートなのだから仕方がない。とにかく北に進むようにすると、やっと人工物に出合い、人の匂いのする雰囲気を感じた(笑)







車道にでて駐車地にもどって、本日の山行も無事終了だ! 






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「台高」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事