見出し画像

山と酒の日々

リベンジ山行 天狗堂~滝谷山ピストン イワウチワ🌸いいね✨

2024/4/6(土)

< コース・コースタイム >
登山者用トイレ7:21 - 8:43天狗堂 - 9:27サンヤリ - 10:21 P832 - 10:32 P844 - 11:15滝谷山11:30 - 13:26サンヤリ - 14:16天狗堂14:26 - 15:10岩尾谷登山口 - 15:30登山者用トイレ

3/16山行のリベンジ。雪は消えた😁 ガンガン登って天狗堂。



まずは6年ぶりのサンヤリへ!! 良く踏まれた分かりやすいルートだ。



そして、イワウチワの群生地に差し掛かる。蕾が多いがあわてんぼうのイワウチワがいくつか咲いていた🌸 うつむき加減の子には地面に寝転がって📷に収める。






サンヤリ。展望イマイチ。でも懐かしい。



さぁ、ここからバリエーションルートだ。幸いピンテがあるのでそれを頼りに進む。



部分的に藪っぽい箇所や、歩き辛いところもあるけどこれもまた面白い✨
前回訪れた雪の山行時だったら、やはりこのルートは行けなかったと感じた。



結構距離があるんだよね・・。いくつかのピークを通過するのでアップダウンもある(とはいえ、標高差はしれてます)




滝谷山到着👍行動食休憩🍞  誰もいない静けさを楽しむ☕
ここから先を行くとミノガ峠、鈴ケ岳にいけるのだが、長距離になるのでちょっとしんどいかな・・。




さて戻ります。ピークでの尾根別れではGPSとコンパスで進路確認。
つい道なりに進んで『あれ?なんか違うな』と思ってようやく確認することもある。





往路で出会ったイワウチワ地帯、朝よりも更に咲いていた🌸🌸
美しくて可憐。好きな花🌸








展望台に登って御池を眺める。今日は賑わってるだろうな~~😃 




天狗堂で再び行動食休憩🍞、下山ルートは岩尾谷ルート。初めて。
最初は急傾斜で慎重に下るが、やがて樹林帯歩きになりあっという間に御池林道に降り立つ。







君ヶ畑集落へ戻るだけだ。  今日は良く歩いたな~😍 楽しかった😉 




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事