見出し画像

山と酒の日々

久々のバリエーションルート コザト リョウシ他・・。

2023/3/11(土)


< コース・コースタイム >
𡚴原6:33 - 7:08上手山 - 9:25石岳9:30 - 10:43コザト10:50 - 11:22リョウシ - 12:36白谷橋12:40 - 13:24𡚴原

福寿草を楽しめる未踏の山をバリエーションルートで・・・。これがテーマで考えた山行。もちろん、いろんな山行記録を拝見して・・。
𡚴原の駐車スペースは少なそうだったので早めの到着を目指した。おかげで二番乗りだ😁 たぶん空き家になってそうなお家の裏から取り付き。
急登がしんどい😰 



最近がっつりの登山ができていなかったので、尚更だ。



上手山を過ぎると方向が変わる。霊仙の稜線が綺麗だな・・。




谷筋になると道を間違えないようにGPSを頻繁にチェックする👀




小高い丘に登って行動食休憩🍞



また谷筋に戻ってトラバースルートを探す。右手は行者の谷といわれている箇所だ。その手前に少しだが福寿草が咲いていた🌸




トラバースルートは荒れてはいるが、歩ける状態で良かった・・。崩壊とかしていたら・・・と少し心配だった😌 




ほぼ勾配のないトラバースルートを外れ、再び谷筋に進む。そして石岳へのとりつきを探す。ほんとに細い沢に足を踏み入れて(靴が濡れないほどの)むりくり攀じ登った😓 なにか掴むものがあったのはここだけだったので・・・。



ここが今日一番のしんどい所。バリエーションルートなので踏み跡皆無。
ひたすらピーク目指して休み休み登る。
やっと石岳到着。行動食休憩🍞 体力脚力ともにダウンしてるのを実感した。



ここからは今までよりは歩きやすい。p782あたりからは破線ルート並みの感じ。たぶん霊仙へのルートなので割と踏まれてるみたいに思う。




若干ヤブコギっぽい箇所もあるけど、大概は巻ける。



コザトで行動食休憩🍞  休憩がいつもより多い・・・😰 




リョウシへのルートは方向が変わるので慎重に進む。基本カレンフェルトの下りで凸凹してるから、足を挫かないように注意する。




リョウシ山頂をすぎた辺りからやってまいりました✨福寿草ロードが~~🌸



大群生だ!写真とりまくり!






予想以上に素晴らしかった💛
そして下山にとりかかるが、これも思った以上に激下り&カレンフェルトからのザレザレ~~😨 




特に林道間際がひどい。安定した石や岩が全くないので気が抜けない😬 



やっとの思いで林道に。ここでまた行動食休憩🍞



あとはのんびりと𡚴原へ・・。



もっとしっかり足腰を鍛え直そうと思った山行だった😃



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「鈴鹿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事