見出し画像

山と酒の日々

又計画倒れ~。結局旗山周回になった。

2023/2/23(水)

< コース・コースタイム >
余野公園付近の駐車地7:16 - 7:35奥余野公園駐車場7:44 - 8:06奥余野公園駐車場 8:42ゾロ峠(アイゼン装着して行ったり来たり)9:06  - 不動滝へのルートを進み途中で引き返す - 10:58ゾロ峠 - 11:53旗山 - 13:06駐車地

天気は曇り。近場の低山で計画した。鈴鹿300の山をたくさん踏む計画。
鈴鹿300を達成するつもりはないのだけど、できるだけ行ったことのない山に行ってみたいのは事実。

5時30分に自宅出発。朝のうちは雨や雪予報。今日の計画は20キロ近くある行程。山以外の舗装路や東海自然歩道を歩く事も多いと思って、スタート🐾

早速、行きすぎで引き返す😥

奥余野公園駐車場の右手のルートが正解。

ゾロ峠を目指す。標高500あたりから雪景色。綺麗だけど、不安がよぎる。

ゾロ峠から不動滝へのルートに進むがノートレースで、沢沿いの細い道。アイゼンを装着するも、抉れた箇所にビビル😨

引き返して考えてると北打山方面からトレラン風の3人組が・・。
不動滝へのルートに行くらしいので、先行をお願いした。抉れた箇所も見守ってくれて、助かる。この先にはこんな危険個所はないらしいので、一安心。
有難くトレースを追いかける。初めてのルートが雪道なので、私一人では進むのに苦労して、行けなかったかも・・。感謝です😀

不動滝へのルートは東海自然歩道で、小さな渡渉を何回か繰り返して、進む。

そして、尾根のとりつきを過ぎてしまったことに気付いて引き返す。(不動滝を見たかったが、またいつか・・)
あきらかにバリエーションルートの尾根を登って最初に踏む新山手前まできたけれど~~・・・😦

この計画したルートは時間的に難しいのと、雪が付いた痩せ尾根(があるかもしれない)を通過したり、未知の沢沿いルートを進む勇気がどうしてもなかった。なので引き返す。
ゾロ峠まで戻って、帰ろうかとも思ってたけど、時間もあるし、旗山まで行ってみることにした。

以前に歩いてるルートだったけど完全に忘れてた。

そうだな・・。未踏のルートばかりを狙って、計画倒れになるパターンが最近多いけど、行ったことのあるルートだって結構忘れてしまってることもたくさんあるので、雪のある可能性がある時期に、改めて再訪するのもいいかもしれない・・・ただし、過去の記録を見返して、雪でも行けそうなルートかどうかを吟味しないと、失敗することになるけど・・・。

今日計画したルートは日が長くなった時期に再挑戦してみたい。

しかし・・。弱気で意気地がない自分に少々自己嫌悪だ😰

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!