見出し画像

山と酒の日々

烏帽子岳~小河内岳ピストン

2021/06/09(水)



< コース・コースタイム >
鳥倉林道ゲート駐車場4:07 - 4:44鳥倉林道登山口 - 6:08水場 - 6:56三伏峠小屋6:58 - 7:51烏帽子岳 - 8:36前河内岳8:46 - 9:22小河内岳9:47 - 10:22前河内岳 - 11:20烏帽子岳11:30 - 11:55三伏峠小屋 - 12:33水場12:43 - 13:52鳥倉林道登山口 - 14:30鳥倉林道ゲート駐車場

やってきました!夏山シーズン✨  ・・というわけで~、山小屋はまだ営業していないので、行ける山は限られている(実力無いから)

100高山の烏帽子岳と小河内岳をピストンで踏む。

午後から有休をとり、鳥倉林道ゲート駐車地へと車を走らせる。
さすが南アルプス山域。林道も快適😃  途中高速道路の工事渋滞で1時間程延着。購入済みの食事とアルコールで、就寝。(日本酒は下山後にキープ🍶)



4:00過ぎから登山開始。初めは鳥倉林道登山口まで林道歩行。





登山口からは南アルプスらしい樹林帯歩きが待っている。




年齢的に南アルプス山域はこういう樹林帯歩きが多いので、合ってると感じる。黙々と森の中を歩く。若い時ならたぶん飽き飽きモードになってるだろう・・。  ・・で、要するに歩きやすいのだ。
三伏峠小屋まで10分割された表示がありそれを目安に進む。

















日本一高い峠の小屋まで200歩・・・。そこから歩数を数えたら250歩だった😁 




すぐにテン場、塩見岳との分岐を経て烏帽子岳に進む。




歩きやすいし、そんなに急登もなく、いわゆる初心者向きのルート。





。とはいってもアルプスです。展望が素晴らしい。





中央アルプス、仙丈ヶ岳、甲斐駒、白峰三山一部、赤石山脈・・。


















稜線満喫💚



小河内岳に着いて、ゆっくり休憩。(私らしくない)

















引き返して烏帽子岳でも休憩。時間にかなり余裕があるので~😀 
























予定ではもっと時間がかかると思ってたので松川町のビジネスホテルに予約をいれてたので、(そのまま帰宅できたのにね)チェックイン。

ホテルには16:30頃について、シャワーをあび、途中仕入れた食材をつまみに、飲んだくれて早々に寝る。




翌朝帰途に着く。

塩見小屋経由で100高山を踏むにはどうやら連泊しないとこなせそうにない・・。今年は熊の平小屋は休業。
それでも天候のいい時期を見計らって狙いたいと考えてる。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最新の画像もっと見る

最近の「南アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事