世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

予防接種2回目

2013-09-27 18:56:24 | たまたま素敵な今日
今回から、うちから徒歩10分のところにある小児科に行くことにしました。他に来ている人もみんなベビ連れで予防接種に来ていて、安心感。

今回はヒブ、肺炎球菌、ロタの2回目に加えて四種混合の1回目の計4種類。小児科の先生によると、人生でこんなに一気に予防接種をするのはこの時くらいだ、と。

待ってる間は笑みさえ浮かべていたほっつん。診察室に入り、ロタを飲まされ、右腕、右脚、左脚に注射!そりゃあギャン泣き。むしろ泣かなかったら痛覚あるのか心配になる。

家を出て、予防接種し、無印良品とスーパーに寄って帰って約2時間半。泣いたのは予防接種の時だけでした。いつも1時間~1時間半で授乳なのに途中で、あれ?おなかすかないの?もしや、予防接種の影響でダルい??と思いましたが、大丈夫そうでした。ホッ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (のきあ)
2013-09-29 17:45:25
たまちゃんのコメントとほっつんの顔がほほえましい。。。可愛いねえ。
そっかあ4回も。がんばったねえ。えらい!
大人でも注射怖いもの・・・・。
返信する
Re:なんか (たま)
2013-09-29 23:28:28
大人だって一度に3本も注射なんてヤダもんね~。この時期の赤ちゃんは毎月注射だよ。でも病気にかかって辛い思いするよりは一瞬痛いだけだからね!いつも心の中で、がんばれーと思うよ。
返信する

コメントを投稿