世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

『グリーン購入フェスタ!環境フォーラムせんだい2004』

2004-10-03 21:48:56 | たまたま素敵な今日
グリーン購入フェスタ!環境フォーラムせんだい2004@仙台メディアテークに行ってきました。今週の6、7日に仙台で行われる第1回グリーン購入世界会議in仙台にさきがけての市民向けイベントです。

グリーン購入とは、環境への負荷が少ない商品やサービスを購入すること、だそうです。私なんかがすぐ思いつくのはグリーンマークがついている商品を買うこと。でも、そもそも買おうとしているものが本当に必要なものかどうか考え直すこともグリーン購入なのだそうです。

グリーン購入するのはナンデダロウ?それは地球の環境を守らないといけないからですよね!

今年の記録的な猛暑、台風が8つも来たこと、これってたまたま(掛)でしょうか。私はこれは明らかに地球温暖化の影響だと思います。これからも年々記録をぬりかえていくんじゃないかと思います。暑いのが苦手な私には酷な話です。これから私は無事に生きれば半世紀くらい生きると思いますが、その間地球はどうなっていくんでしょう?とても心配です。

だから私達はもっと環境のことを考えて行動しないといけない。今。今すぐね。

仙台市でグリーン購入世界会議が行われること、とてもうれしいです。これをきっかけに環境のことを気にかける人が増えて、小さな努力をする人が増えていけばいいなぁと思います。

って他人事のように言っている自分・・。私がこれまで環境のことを考えて何かしていたかというと、何も考えてなかったし、何もしていませんでした。自分が支払う電気代が安くなるように気をつけていることが、間接的にエネルギーの節約に結びついていた、という程度でしょうか。

「環境問題は深刻だ」と知っている人は多くても、「だから何かをしている」という人はまだまだ少ないんじゃないかと思います。

塵も積もれば山となる、という言葉があります。1人のグリーン購入は塵だとしても、それをみんなでやれば、ちょっとでも地球環境の悪化を抑えることができるかもしれません。

グリーン購入世界会議が行われる仙台に住んでいる者として、「(仮称)仙台市民『グリーン購入の心得』」を心得たいと思います。

仙台に住んでいないみなさんも、この記事を読んだことをきっかけに、グリーン購入をしてみてくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿