世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

ボッボ→?

2014-10-16 14:09:57 | たまたま素敵な今日
最近モノの認識と言葉の発声が一致してきたほっつん。



「ボッボ」

→ポッポー。きかんしゃトーマスを始めとした機関車全般。

「わぅわ」

→ワンワン。犬がメインだが四足歩行の動物全般。馬もキリンも。最初に発声。

「めぇめ」

→メェメェ。ヒツジ、ヤギ(黒ヤギ含む)。

「ブ」「バ」

→車、バス、ヘリコプター、飛行機等の乗り物全般。

「ぶ!」

→ぶどう。好きすぎてテンション高まる。


日に日に精度が高まるのと種類が増えるのがおもしろいけど、言葉の理解が進んでるからうかつに変なこと言えない。ヨーッコラショーとか。即、マネされそう...。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2014-10-22 15:41:32
テレビ見ているほっつんの姿が、なんだかくつろいでいる大人みたいで笑っちゃった!

うちも、言葉もそうだし、しぐさも大人の真似をしている・・・気を付けないと!!
返信する
Re:Unknown (たま)
2014-10-22 23:02:06
しぐさかぁ!何マネされるだろう...ドキドキ。親の背中を見て育つってやつだね。あのくつろぎも誰かのマネかしら~??(笑)
返信する

コメントを投稿