蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

寒さが違う

2007-11-24 17:26:35 | Weblog
 娘のブログについに室温が-5度と!部屋で氷はるよな?とりあえず、まだ、凍死はせず、生きてるみたいです。
 そして、この写真はなんやいな?と思ったら、車のフロントガラスらしいです。拡大出来るかなあ・・ぴしぴしぴしって凍ってるのがよくわかります。

 今朝、私も外においてある車に乗ろうと思ったら、フロントガラス凍ってました。霜だったかも。とにかく、真っ白だったんで、こりゃいかんと思ってとりあえず暖機してから、お湯でぬらしたタオル持って出たら、もうすでに溶けてました。でも、朝早くや夜に乗ろうと思ったら、お湯が必要だということがよくわかりました。
 普通は屋根のあるガレージにおいてあるので真冬でもフロントガラスが凍ること、ないんですよね。さすがに、吹きさらしにおいてあると凍るんですねえ・・

 奈良も寒い。でも、信州はもっともっと寒いということが・・しみしみとわかりました。今年は北陸も東北もいつもより早く雪が降っているらしい。
 それにしても、ついこの間まで木々も青々としてたんやで??関西では、紅葉したのつい今週くらいやで???秋がなくなっているらしいです。亜熱帯にはならないけど、四季ではなく二季か三季になるのかも・・

 紅葉について。
 今年は今頃になって、わりと紅葉してきました。植えてある木、公園や庭木の方が鮮やかに紅葉しています。でも、その紅葉の色が薄いらしいです。濃いのや薄いのがあって、それはそれできれいですが、これはやはり、日本の秋ではないそうな。紅葉したもみじの下にツツジが咲いているのをみつけました。やっぱり、おかしいよな・・・・それにしても、寒いのに、よく頑張って咲いてると思いましたことよ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿