蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

天神祭

2009-07-24 19:27:11 | Weblog
ここ何年か、天神祭の日は必ず近辺で仕事をしている。

去年は源八橋の上で身動きもままならない状態で花火を見た。
一昨年はさっさと帰ったんだっけ・・
その前の年は子どもと待ち合わせて周辺をうろうろした。
屋台に行ったり、花火を見たり、した。

今年は仕事をしていると、下の道からにぎやかな太鼓や笛の音が・・
ブラインドをあげてみてみたら、獅子舞!
地元の古い商店の人たちがご祝儀を上げて舞ってもらっている。
久々に獅子舞というものを見た。
これも天神祭のひとつなんだろう。
そういえば去年は子ども御輿を見たような気が・・

帰り道、ぼちぼちと浴衣を着た若い子達が集まってくる道を逆行して家路を急ぐ。
源八橋を通りかかったら、またもや鐘太鼓の音が・・
お渡りの船が橋の下を通っていった。
この写真ではわからないと思うが、はるか向こうに見える何艘かの船は船渡御。
川を斜めに蛇行したり行ったり戻ったり・・
これからが本番。
明日の花火は土曜ということもあって、ものすごい人出になることだろう。

今年はまだ梅雨も明けていないようだけれど
これで、大阪の夏も始まるなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿