蒼生

風のふくまま気の向くまま自然にまかせて生きたいねえ

いいことなんやけど・・・

2006-03-29 23:11:04 | Weblog
 ファーストフードの店やコーヒーショップ、セルフサービスの定食屋など、最近は自分で座席まで持っていく店が増えた。そんな店はちゃっかりと返却口もある。以前ならそれこそ、サービスエリアか学食もしくは社食くらいにしかなかったのでは?あれは、安いし人手も限られているし、一時に人がいっぱいになるので仕方がないと思っていた。
 ところが最近はどこもここも自分で運ぶ。自分で席を探して、セッティングして、自分で返す。当たり前のように。同じような値段の喫茶店なら、運んできてくれて片付けてくれるのに。
 そんな店で私が気になるのは若い子たちやおっちゃんたち。彼らも黙々と自分の席まで運び、店を出るときに文句一つ言うでもなく、片付けていく。「ごちそうさん」なんていいながら。いやあ、日本の男どももなんだかしらんまに教育されたもんだと感心する。それが悪いのではない。いいことである。
 けれど、私が釈然としないのは、そんな若い子たちやおっちゃんたちは家ではどうしているんだろう、ということ。当たり前のように、出てきたご飯を食べ、食べ終わったら何も言わずにそのまま席を立って部屋にこもってしまうか、テレビを見るか。多分そんなところではないか。たった数歩の台所まで、食べ終わった食器を片付けることもしないのではないだろうか。我が家がそうであるように。店ではお金を払っても片付けるくせに、なんで家ではただで食べさせてもらって茶碗一つ運ばないのか。
 何も、お母さんありがとうと言ってくれなくていい。でも、食べる前には「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」、そして、食べ終わった食器は流しまで持っていこうよ。せめて、店でやっているくらいには。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿