MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

「Your Latest Trick」 Dire Straits 和訳

2023-02-10 00:59:41 | 洋楽歌詞和訳

Dire Straits - Your Latest Trick (On The Night Live) 

 ダイアー・ストレイツが1985年にリリースしたアルバム『ブラザース・イン・アームス

(Brothers in Arms)』に収録されている「愛のトリック」を和訳してみる。

「Your Latest Trick」 Dire Straits 日本語訳

夜遅くの好条件の取引は全て
サテンをまとった色男と彼らの美女との間で行なわれている
時代遅れのゴミ運搬車は彼ら自身の街に所属している
恐竜の共鳴と咆哮はどれもモンスターの求愛行動で
タクシーと娼婦のほとんどの会話は現金の要求だけなんだ

それがどういうことになったのか俺には分からない
全ては静寂の中で執り行われたが
俺が出来ることといえば
おまえとおまえの最新の策略の勝ちを認めることだけなんだ

俺はドアを開けたままだったから
セキュリティは完全にユルユルだったが
それが俺の心に隙を作れる唯一の方法だった
おまえは蝋から作った合鍵を持っているはずで
横柄な振る舞いで泥棒まがいの行為を働いていた
俺は恋人たちが二人だけになれる道沿いにある12の酒場で
ブルースを演奏していた
おまえは俺の鎖から垂れ下がっている12の鍵を使うだけの知性を
全く持ち合わせていなかった

それがどういうことになったのか俺には分からない
全ては静寂の中で執り行われたが
俺が出来ることといえば
おまえとおまえの最新の策略の勝ちを認めることだけなんだ

酒を注文するラストオーダーが過ぎて
過去の想い出が甦っては去っていく
最後に亭主は俺たち全員に給料を支払った
サテンをまとった全てのジャズ演奏者たちは
彼らの管楽器を片付けてしまい
俺たちはこの不思議の国の外に立たされて
家族を亡くして後に残された者のように見える
ようやく彼は自分がバワリ―街の飲んだくれのようだと認識する
瓶は空で何も残されていないから

それがどういうことになったのか俺には分からない
全ては静寂の中で執り行われたが
俺が出来ることといえば
おまえとおまえの最新の策略の勝ちを認めることだけなんだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「If I Have To Go Away」 Ji... | トップ | 「Coming Around Again」 Car... »
最新の画像もっと見る

洋楽歌詞和訳」カテゴリの最新記事