MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

河原温の「スーパーフラット」

2014-07-17 00:35:47 | 美術

概念芸術の第一人者、河原温さんが死去(読売新聞) - goo ニュース

 「スーパーフラット(Superflat)」というモダンアートの概念は村上隆が提唱したものらしい

のであるが、徹底して意味をそぎ落とした作品を指すものであるならば、村上隆は作者自身

がうるさすぎ、その点、ほとんど公の場に出てこなかった河原温は自身を匿名にし、

ただ作品の時間だけが動いていく「日付絵画」などは正真正銘の「スーパーフラット」作品

であろう。そこで問題となる作品が、「私はまだ生きている」という意味の電報を送る

「I AM STILL ALIVE」シリーズである。当然自分が死んだ後のことも考えていた

はずで、だから河原温は公の場に姿を見せていなかったのだから、彼が死んだかどうか

など確認のしようもなく、もしも来年に電報が届いた場合、その「作品」はどのように判断

されるのか興味は尽きない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ろくでなし子」の慧眼 | トップ | 『呪怨 終わりの始まり』 »
最新の画像もっと見る

美術」カテゴリの最新記事