余りネタはありませんが、今回から久々にホキ車をご覧頂きます。
秩父鉄道の武州原谷を拠点としていたチチブセメントのホキ5700です。
まずはホキ55722からご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c8/e014f34d2dabd469c66e665a0e370a3d.jpg)
(ホキ55722 2008年1月13日 武州原谷駅にて)
既に2006年に運用を終えていたようですが、タキ1900に混じって解体されずに残っていることを知り訪れたものです。
撮影した頃は名古屋に単身赴任していて、本巣や東藤原に居たタキ1900やタキ12200は見慣れていましたが、ホキ5700は居なかったので一目見たさに訪れました。
ホッパ体が角ばっているので、円筒形のタンク体と違い、踏み板や手摺り類がありません。
ホッパ体は縦に斜めに補強が入っています。
はしごは側面には無く、連結面にあります。
ホキ5700はたった7車しか記録していないので残り6車です。
秩父鉄道の武州原谷を拠点としていたチチブセメントのホキ5700です。
まずはホキ55722からご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/c8/e014f34d2dabd469c66e665a0e370a3d.jpg)
(ホキ55722 2008年1月13日 武州原谷駅にて)
既に2006年に運用を終えていたようですが、タキ1900に混じって解体されずに残っていることを知り訪れたものです。
撮影した頃は名古屋に単身赴任していて、本巣や東藤原に居たタキ1900やタキ12200は見慣れていましたが、ホキ5700は居なかったので一目見たさに訪れました。
ホッパ体が角ばっているので、円筒形のタンク体と違い、踏み板や手摺り類がありません。
ホッパ体は縦に斜めに補強が入っています。
はしごは側面には無く、連結面にあります。
ホキ5700はたった7車しか記録していないので残り6車です。
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