『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ3761

2013年01月14日 | 酢酸車
今日の東京は、朝から雪が降り続け一面銀世界となりました。夜になって小止みとなりましたが、明朝は歩道も凍って通勤は大変そうです。

今回はタキ3761です。


(タキ3761 2005年11月19日 中条駅にて)

中条駅の跨線橋の階段の途中から撮ったので、少し上からの画像になってます。架線柱が串刺しになったダメ画像で恐縮です。

タキ3760のご紹介でオタキさまからコメントを頂きましたが、タキ3760~3763は汽車会社製で鏡板面の尖ったキセが特徴とのことですが、この画像からは尖ったキセが良く分かりますね。ピザやケーキをカットしたかのようにキセを貼り合わせて作られてますね。
やはりこの車もキセは継ぎはぎだらけで、痛々しい姿をさらしています。
台車はTR225に履き替えられてます。ダイセルの楕円の社紋板は残ってます。

車番の文字間隔は、他の車と比べると少し間隔が開いていて間延びした感じがします。

タキ3761の画像はもう一枚あったので、こちらもどうぞ。これまた架線柱の串刺し画像で恐縮ですが…。


(タキ3761 2005年1月15日 高月駅にて)

以前ご紹介したタキ3710を撮影した時と同じ時に撮ってます。
話題の尖ったキセの部分に丁度架線柱が掛かっていて、肝心なところが見えません、残念!


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ3760 | トップ | タキ3762 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酢酸車」カテゴリの最新記事