(タキ4399 2009年5月4日 宮下駅(東邦亜鉛)にて)
本日から家族のもとに戻るため、しばらくアップ出来ませんが、今年最後のアップです。
今日ご紹介するのはタキ4399です。
東邦亜鉛の奥側の留置線は、公道からやや見下ろす格好で留置車を観察することが出来ます。
宮下の東邦亜鉛構内に長らく留置されていた車で、既に何年も検切状態で全体的にカサカサになっています。標記類も見え辛くなってますが、台枠右側に小さく記載された型番から辛うじてタキ4399であることが分かります。
社紋板だけがクッキリ残っていて、日鉱の丸い社章だけが目立ちます。
どうやら他の車と同様、構内で据置タンクとして使用されていたようで、よく見るとタンク体右端に「8」と書かれています。他の車には「B硫」と書かれた車もありました。
実は、宮下の東邦亜鉛には今年のGWにも訪れていまして、状況が変化していました。タキ4399は手前の車に被られていて全容は見えぬも、車の廻りに仮設足場のようなものが組まれていて、社名が書かれていた辺りには、緑色のガムテープのようなもので四角く貼り付けられてます。解体をしているようには見えませんでしたが、タンク体の補修でもしていたのでしょうか?
夕日がドームに反射し、安全弁を外した跡のメクラ蓋が光っています。
(タキ4399 2010年5月3日 宮下駅(東邦亜鉛)にて)
9月から始めたブログですが、まずまずのペースでアップ出来たと自画自賛しています。
年明けは1月4日以降にアップします。年明けも濃硫酸車を引き続き、タキ4000をご紹介する予定です。
これまで3ヶ月チョットの間、弊ブログをご覧頂きましてありがとうございました。来年もどうぞご覧下さい。良いお年を!
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