『タキ10450』のタンク車を追いかけて

専貨がほぼ全滅した今、2004年頃から撮り始めたタンク車の型式写真を紹介していきます。

タキ112524

2014年03月02日 | セメント車
ここんところ仕事が忙しくて深夜帰宅のためブログUPが滞りがちです。忙しさから解放されるまでしばらくはボチボチとUPしてゆきます。

さて、今回からタキ1900です。タキ1900は輌数が多いので一度にご紹介するのはしんどいので分割してのご紹介ですが、今回は四度目の登場です。

まずはタキ112524からどうぞ。


(タキ112524 2007年9月15日 名臨東港駅にて)

秩父の武州原谷からやってきた車です。といっても移籍では無くて、三岐/東藤原拠点の太平洋セメント車へTR225台車を供出するためにはるばるやってきた車です。
太平洋セメントのタキ1900は、TR41を履いた車が結構残っていて、運用終焉で用途の無くなったTR225を履いたタキ1900がちょこちょこと東港駅へやってきました。
東港で台車だけ供出し、台枠とタンク体は解体スクラップと化しました。

明星セメント車ですが、「明星」を消されて、どこの会社か分からないような感じになってました。

明星セメントの社紋ですが、六芒星の形をしていて格好良いですね。なかなか洒落た社紋だと思います。

次回も明星セメント車です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキ7058,7064解体 | トップ | タキ112537 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明星タキ1900 (南野哲志)
2014-03-04 23:50:36
この頃、明星タキ1900たくさんやってきてましたね!
一旦、伊勢治田に留置していたので、結構撮りに行ってました。

大阪・明星・秩父タキ1900を使って、東藤原で残っていた当時100輌のタキ1900台車が交換されました。
しかし、今はもう100輌切手ますが...
返信する
Re:明星タキ1900 (『タキ10450』)
2014-03-06 00:07:54
南野さま
ご無沙汰しております。タキ1900をUPしだしたので、南野さんから近々反応があると思ってました!

一旦、伊勢治田に留置されてたのですか。それは知りませんでした。東港は手前に背の高い雑草が生えてたりして、中々良い画像が撮れませんでしたが、治田ならホームからも踏切渡った民家側からも撮れますよね。治田へ行った方がよかったのかも。

運用は変わらないのに何気に輌数を減らしてるのですか…。専貨も時間の問題ですね、寂しいもんです。

引き続きご愛顧下さい。
返信する
明星タキ1900 (南野哲志)
2014-03-06 09:33:26
伊勢治田で見たのは、以下の10輌でした。
112524・112527・112528・112534・112536・112537・112547・112549・112550・112593

その昔(1990年代)は、坂祝への輸送に明星セメントのタキ1900形を使ってまして、21921・21926・21927・21929・21930・21950~21953・21990~21992・31900・31901・41955・51994の16輌が流通してました。
もちろん、デカハッチに改造もされていました。

太平洋セメントのタキ1900形は、16輌編成×6本ぐらいが残っていると思われます。 多分、4編成ぐらいあれば5運用対応できると思いますので、検査車輌が発生しても、まだ予備車はあるのかと思います。
返信する

コメントを投稿

セメント車」カテゴリの最新記事