goo blog サービス終了のお知らせ 

【ぼちぼちクライミング&読書】

-クライミング&読書覚書rapunzel別館-

「そこをなんとか」(4)麻生みこと

2010年09月19日 20時55分12秒 | 読書(マンガ/アニメ)

リーガルコメディ、である。
もとキャバ嬢で、お金持ちを夢見て弁護士となった。
なんとか小さな弁護士事務所に就職するが、世の中甘くない。
貧乏ヒマなし、失敗続きの楽子。
今回は「著作権問題」「セクハラ問題」等がテーマ。

この著者、なかなか勉強しているし、ストーリー構築も巧い。
こういった職業もの、テーマもの、って描くのが難しい。
よく消化しないと、単なる苦労話で終わってしまう。
フィクションとして読ませる作品=料理にするのが作家の力量である。
コメディになると、さらに突き放した視点が必要になる。
このタイプの作品で成功しているのが、思いつくところでは、佐々木倫子さんの「おたんこナース」くらいである。それだけ難しい、ってことでしょう。
このシリーズも、(佐々木倫子さんの独特のユーモアにはおよばないけど)、かなりいい線いってる、と思う。

【ネット上の紹介】
リッチな生活を夢見て弁護士になったのに、貧乏ヒマなしの改世楽子。そこに著作権侵害の案件が転がり込む!勝てば一攫千金!とウットリだが…!? そして弟に、「男の先輩からセクハラされている」と相談を受ける楽子。難しいセクハラ問題へのアドバイスとは!? 一方、デキる兄弁・東海林と、大手弁護士事務所のクールビューティー・中道との間には、過去に何かあったようで…。
この記事についてブログを書く
« 青くなって、赤くなった話 | トップ | 「COCOON」今日マチ子 »

読書(マンガ/アニメ)」カテゴリの最新記事