国立民族博物館(通称『みんぱく』)に行ってきた。
約3年ぶり。
すばらしい展示物が惜しみなく陳列されている。
ただただ圧倒される
日本文化も紹介されている
長野県と新潟県にまたがる秋山郷の民家が再現されている
サリーの着方まで説明されている(私が着ることは一生ない、と思うけど)
久しぶりに、万博公園に行ってきた。
こちらルピナス
言わずと知れた太陽の塔
写真から分かりにくいが、高所の『渡り廊下』
樹木を横から眺めることが出来る
終点の展望台が見えてきた
展望台から見た『空中回廊』
今回の見所・・・花の丘のポピー
秋になると、この場所は、秋桜が咲く
万博公園を2時間ほど散策したが、山を歩くより疲れた
この後、ベンチで休憩して、みんぱく(国立民族博物館)に移動
農業祭に行ってきた。土曜、日曜と2日間開催された。
初日、イモと羊羹を購入。(300円+250円)
翌日、みかんと花を買おうとおもったら、売り切れ。
【教訓】
初日9:00から会場に行って、目当てのものを、即購入のこと。
淡路ファームパークに行ってきた。
こんな感じ。
子連れファミリーが多い
コアラがいる
ヤギもいる
ワラビーもいる
ウサギもいる
【感想】
動物も楽しめる植物園、って感じ。
どちらかというと、子供を連れて家族で訪問するところ。
先月行った草津市立水生植物園のような落ち着いた雰囲気はない。
(入り口の外にある野菜売り場は、再訪してみたい)
【参考リンク】
休日は淡路島へ!淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】
草津市立水生植物園みずの森に行ってきた。
私は蓮と睡蓮が好きなので、以前から気になっていた植物園。
行って良かった、訪問する価値のある植物園と思う。
入り口からの景色。
温室の睡蓮。
ハスとスイレンを総称してロータス、と呼ぶそうだ。
ロータスの起源は古代エジプトとインド。
やがて仏教とともに中国へ渡り、朝鮮半島を経て日本に伝えられたそうだ。(パンフレットより)
パンフレットを購入した。
若草山(▲342m)に登ってきた。(入山料150円)
鹿は観光客を観察している。
私が鹿せんべいを買ったとたん、集まってきた。
いきなり頭突きをかます鹿もいる。
そして、鹿せんべいは、あっという間になくなった。
コスモス以外の風景も掲載しておく。
万博公園は広いので、森の中にいるような気分になれる。
ただし、神戸市立森林植物園のように、山の中にあるわけじゃないので、車の騒音が聞こえたりする。そこが、少し残念なところ。
10月初め、万博公園にコスモスを見に行った、と書いた。
その時、早すぎてまだ20%くらいの仕上がり。
再度、コスモスを見に行ってきた。
今回は大丈夫。100%の完成度、満開だった。
神戸市立森林植物園に行ってきた。(六甲山牧場から車で10分)
コースがいくつかあって、森の中を散策できるようになっている。
【参考リンク】
園内マップ・広大な敷地とおすすめ散策路をご紹介
とても良かった、また行きたい気分
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/
神戸市立六甲山牧場に行ってきた。
羊たちは、思った以上にたくましく、ほこりにまみれて黒かった。
羊をはじめ、ヤギ、あひる、馬、牧羊犬・・・いろんな動物たちがいる。
(でも、アルパカがいないのが残念)
暑いのか、羊たちは木陰で休憩中
立派な角とひげのヤギ
おなかが減っているのか、えさをねだられた
【リンク】
http://www.rokkosan.net/
この後、神戸市立森林植物園に移動。(つづく)