Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

MY BEST TEACHER

2011年11月21日 | 野々村の日常


夕方届いた一枚のはがき、それは小学時代の担任で、
恩師と言っていい先生の死の知らせでした。
知らなかった…10月ですよ。
そしてふと頭をよぎって調べたら交通事故、しかも大きめの事故で記事になっていました。
何で気付かなかったんだよ俺…道新にも思いっきり記事あるじゃんかよ…
そら普段交通事故の記事で誰が亡くなったかなんて気にも止めないですよ、
でも何で自分の知ってる、よく知った名前に気付けなかった…

5年と6年の時の担任でその時だけの縁ですがそれ以降も毎年年賀状は交換していて
(これまでの担任で今もやりとりしてるのはこの人だけでした)
卒業前の冬に転向となり、その春だったかに一度あって以来会っていなくて、
当時のクラスメイト一同が20歳になったときにやると言っていたクラス会の話も聞かぬまま…
今年の年賀状で久し振りに会いたいなぁって書いてたのに…
数年前に結婚して名字が変わり、昨年待望のお子さんまで生まれてこれからだったのに…
まだまだ一人前になれない身、独り立ちできたらあいさつしようと思っていましたが
もう永遠に叶わなくなってしまいました。

これまで色んな先生と出会ってきましたが、彼女は自分の人生で一番の、最高の教師でした。
あの頃が一番、学校の授業も楽しくて成績も伴ってた…
そりゃ辛いこともあったけどあの1年9ヶ月は本当かけがえがなくて、
だからこそ引っ越したその後との落差でここまで落ちぶれてしまったけれど…

先生、見てますか?
俺、元気でやってますよ、まだまだヒヨッ子で大人になりきれてないけれど。
まだ行き先のない切符持ちだけれど…
いずれ立派になれた姿をあなたに見せられるだろうか…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿