Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

陵侑凄すぎるだろ

2019年01月07日 | スキー・ジャンプ
元々2016年ザコパネでのW杯デビュー戦や平昌五輪でのジャンプからしてその才能は素晴らしいものを
感じておりましたが、土屋ホームの小林陵侑が今年のW杯は開幕から大爆発、総合トップをひた走ってるわけですが
この伝統の4ヒルズトーナメント(4HT=ジャンプ週間)を何と何と4連勝で史上3人目のグランドスラムですよ。

最初の2戦をアイゼンビヒラーに競り勝った後インスブルックで沈んだアイゼンビヒラーを尻目に圧勝、
この時点でジャンプ週間の総合も2位の彼に45.5点差をつけていたわけですが、第4戦は日本人がまだ勝ってない
ビショフスホーフェン、しかも雪で予選延期でKO方式無しの運営だったわけですが、
条件が安定しない1本目は終盤になって湿った雪がアプローチ速度を鈍らせたか、カミル・ストッフもピオトル・ジワも
距離が伸びず、陵侑はそんな中でも十分すぎるくらいのジャンプでトップと4点差の4位、2本目は条件さえ
安定してくれたら逆転は行けるとは思っていました。

しかし2本目も終盤条件が悪くなり直前のヨハンソンすら沈み心配していたのですが、そんな中で
容赦ない大ジャンプ、これにはぶったまげました。後の3人、1本目トップだったアイゼンビヒラーも伸びず
結局2位に14点近い差を付けて優勝、これをもって史上3人目、去年のカミル・ストッフ以来の4戦全勝での総合優勝です。

もちろん日本人初のビショフスホーフェンでの優勝、日本人の総合優勝も98年の船木さん以来ですよ。
本当凄い、おめでとう!!!
ゼーフェルトとインスブルックで行われる世界選手権も俄然楽しみですが、次戦勝ったら最長連勝記録にも
並ぶんですよね。どうなるんだろう。

あと表彰式で、最初の試合そのものの表彰式でうっかり君が代が2回流れたのは笑ってしまいました。
それと「米を食べる人」っていう横断幕ね。どうも「Rice-Eater」というのが「日本好きの人」を表す
スラングだという話らしいですが。

そういや昔名寄に全中見に行ったときに勝ったのが陵侑だったんだよな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿