Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

千代ヶ岡の六角形遊水池

2017年08月06日 | ダム・貯水池
Google航空写真で見つけてからもう随分と前から気になりつつ、なかなか見に行けずにいた場所がありました。
旭川空港のRW34エンドから南東へ約2キロ半、そこには空から見ると六角形の遊水池らしき物があるのです。



ストリートビューでは見ることが出来ずどこか異様な感じすらしたその遊水池を一度この目で見てみたくて、
今日になってやっと見に行くことが出来ました、もっともこれまでもチャンスはあったのだけど来るまでだと
つまらないかな、と思って自転車で行ったのが間違いだった。炎天下、湿度も高い、家からの移動は登り坂多し、
ちなみに場所は空港のRW34エンドから就実の丘に向かう道の途中、一度右に曲がり込んで元の直前に戻ったあと
最初の交差点を右に曲がるのですが、そこは急な下り坂の途中なので車で行ってもなかなかに怖かったかも知れません。
まぁ、このあと千代ヶ岡まで自転車で下るちょっとした冒険?をしたかったのもありますが。



トウモロコシ畑を過ぎると左に見えてきました、六角形の遊水池。
どんな場所なのだろうか、最初貯水池と思っていて時期も時期だし水はあるのだろうかとも思っていたのも
杞憂に終わり、そこにはあおあおと水をたたえた遊水池が待っていました。
思ったよりも綺麗で、これが涼しい時期だったらどれだけ快適だったことか。
春先の田植え前くらいの時期にもう一度来てみたいものです。







ところでここに来る前にもうひとつの用があると書いたのは、これです。



地理院地図でダムっぽい貯水池が描かれているのに航空写真ではそれらしきものがない。
でもあってもおかしくない、そして70年代の航空写真にはある。ならば見に行こうと。



単刀直入に言えばもう池はなかったけれど、木々が生い茂る隙間から見えるその場所だけえらく深く掘れていて、
ここにかつて池があったことは想像できました。おまけに堤体があったと思われる場所だけ高くなっているのか
そこだけ笹が近い、南側にはコンクリートの構造物の痕跡もあり、ここから水を流していたのかなぁ、
などと想像できました。そんなこんなで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿