蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

スターウォーズ・エピソード1~3

2006年11月13日 | 音楽・映画レビュー

[感想:★★★--:平均レベル(見所あり)]
  最後に製作されたエピソード3が公開されたのは昨年なので、巷よりかなり遅れた感じはするが、スターウォーズのエピソード1から3をまとめて一気に見た。 当然のことながら、後期の作品ほどCGが緻密で、シリーズの最初の作品と比較するとその差は歴然としてしまう(ただしエピソード4から6までの雰囲気にも捨てがたい良さがある)。エピソード3とエピソード4の製作は実に 29年も離れているのだから無理もない。そしてこれをシリーズとしてつなげ納得させる構成は見事である。パズルのピースが全てはまったという感じがする。

  ところで、気になったことが1つある。よく見た訳ではないが、ジェダイの武器であるライトセイバー(ライトサーベル)は武器として欠陥がありそうである。 ライトセイバーの刃はエネルギーであって、質量がなく、ブウォン、ブウォンと振り回す回転の速さが命である。相手の攻撃を受けた瞬間に反撃を狙う。日本刀 等と違って力をもって剪断する必要はなく、刃に触れたら即負けという緊迫感がある。しかしである。相手の一撃を受けた後、ジュリジュリと刃を滑らされ、小 手(コテ)を狙われるようなパターンの何と多いことか。アナキンやドゥークー伯爵もこれで腕をやられている。ちゃんとした鍔(ツバ)がないのだから仕方が ない。未熟な者には使えぬ武器(^^;ということになろうか。

 それにしても、ライトセイバー専門のホームページがいくつもあるのは驚きである。また、実際にこれらのホームページは面白い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。