見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ハリハリ大根...ふたたび】(^_^;)

2015年12月06日 | 日記

27.12.6(SUN) 一日中、おだやかな凪の天気でした.....日射しはあまりなかったようですが.....

夏大根として植え、収穫したものをカリカリに干してたのをふたたび、ハリハリ大根にしてみました....

 

                  細身の乾燥大根......かちかちでガリガリのミイラのような存在

          

 

 

                      熱湯地獄に放り込みます......冷めるまで待ちます

          

 

 

                 案外としぶといので........もう少し水の中で戻りを待ちます

          

 

 

              やわらかくなったところで......薄く切り刻みます....けっこうな仕事です

          

 

 

            濃い口甘辛しょう油汁に酢を加えて煮立たせ....煮込まないようにしっかり混ぜます

          

 

 

                 ある程度混ぜたら......しみ込むように押さえつけておきます

          

 

 

              冷えたところで、わたしはビニル袋に汁気も入れて...も少し馴染ませます

          

 

 

            出来上がりの状態.......やや歯ごたえ強しだが、まあまあパリポリと食べ頃に

          

 

 

            一旦、ビニル袋で250g程度入れて...チャック袋で保存...8袋出来上がりました

          

               見た目ほど味は濃くなくて、いい仕上がりです.......こんなもんかなぁ

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-12-07 00:55:30
バリポリ音が聞こえそうです
酢を入れるのが決め技になりますね
返信する
美味しそう。 (すったもんだみん)
2015-12-07 06:56:58
作り方が良く判りました。農家ではありませんので、試すことが出来ないのが残念ですが。
返信する
寒くなりましたね (釣志ですさんへ)
2015-12-07 09:48:20
こんにちは、見島も寒いです

荒れた日には、二日間は欠航となります
シベリア寒気団の冬将軍様は、嫌われ者です...

年の瀬になり.....またひとつ年取りが近づく...
風邪とかお召しになりませんよう..お気を付けて

しっかりといいもん食べて、頑張っていきましょう!!
返信する
ものは試しです... (すったもんだみん様)
2015-12-07 09:55:11
こんにちは、どっこも寒い冬です

寒いときでも、重宝するのが【保存食】。
スーパーとかで何でも手に入りますが...

安心して良いもん食べたいなら...手作り
むかしの人の技を少しだけ借りてみます

案外とらしくできたら...応用がききます
是非、農家じゃなくても...切り干しからでも
返信する

コメントを投稿