見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【熟成魚】 賛成!!v(^_^)!

2015年05月18日 | 日記

27.5.18(MON) 仏滅(昨日が先勝だったので....友引と先負の順を飛び越し?)

やっと午後から、本格的に雨になっております。

山陽小野田市の叔母から、初の【破竹】の湯がき筍が送ってきました。

早速、味付けして.....そのまんま.....筍ごはん他....冷凍保存までの準備をしました。孟宗竹よりやさしいです。

 

さて、きのうの朝の番組でしたか!? 【熟成魚】と言う、聞き慣れない言葉を目にしました。

        

                  【神経締め】の........画像が酷な気がするので......これは省略します。

 

            10日間寝かせた..熟成魚のバターソテーを食べる...↑美味(*^_^*)

               

                             ( 資料映像 )

 

いい肉とかは熟成してからの販売がより風味も増して、肉屋さんとか当然の所作ですが.....。

こと、この魚となると....長く置けば、いたむというのが当たり前だと思いましたが、実は.....

現在、見島でも活きた魚を【神経締め】なる技を駆使し、出荷を試みられています。

              

                              イメージ資料画像

これは、『活きたままの魚』での市場への搬入ができなくなったからです。.......ザンネン!!

【神経締め】という“特殊な技術”を使い、熟成庫で熟成させたら....保存も利き、味もアップ....さらに値段もとなれば

正に三拍子揃った.....【ねがったりかなったり】の話となります。

特に......【離島】というハンディを克服して、メリットにできれば、こんな良いことはないと思います。

魚種によっては......一ケ月以上も寝かせた方がいい物もあるようで......私の【漬け物】が生魚に負ける(T_T)不思議(?_?)。

 

         【熟成魚】..エイジングフィッシュと呼ぶらしい

                

                                     ( 資料映像 )

『刺身は鮮度が命! というイメージがあるが、実はそうでもないらしい。ある程度寝かせた方が旨味はぐっと増すという』

この話をこれからどんどん聞くようになると思われます。詳しくは、ご存知ないので.....深くは入れませんが...。

この話いち早く【知ったかぶり】してみるのも、情報通になれるかと。

実際もう、かなりの国と地域で実践中みたい。レストランの新メニューに加わっているようで【魚通】にもなっていただきたいと思います。

 

                   熟成寿司                          上の女性が食べてるメニュー

            

                                      ( 資料映像 )               

 

【見島の魚】も、その節はごひいきに願えたらと思います。

 

             ( 資料映像 )

 

漁師さんの励みにもなります。

皆さんにいい魚を食べてもらいたいと願いながら、日夜努力されています。お願いしますね。

 

                              行き交う見島漁船

         

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿