見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【果樹の結実】風景-Ⅱ (~o~)

2015年05月17日 | 日記

27.5.17(SUN) 天一天上

 

天一天上(てんいちてんじょう)とは、

 

 方位の神様が天へ帰る癸巳から戊申の16日間のこと。家さえキレイにしておけば、どこへ出かけても幸福な出来事に出会える日。               

 旅行にも最適なので、この期間に合わせて休暇をとるとよい。.......とのこと。

 

                      

                                     ( 資料映像 )

 

                      今日の“誕生花”  《 紫 蘭 》(しらん)

     シラン   シランの花画像( 資料映像 )

   【花言葉】....『互いに忘れないように.』....   (もしかして.....シランぷりしないとかってんじゃ!?)

 

 暖かさと頃合いの天の滴で....果樹の育ちも良くなっています.....ご紹介

 

                                 小梅ちゃん

           

 

 

                              梅の“でっかちゃん”だよ

           

 

 

                              すもも(はらんきょう)

           

 

 

                                   イチジク

         

 

 

                     柿......まだ、丸い玉になりません....これから

           

 

 

          『花は橘いとおかし』.....柑橘の花は、上品な香りを....薫風として届けます....

           

 

 

            木なりのままの甘夏系......寒を越して、味もそこそこに、次の花が待っている

         

 

 

              ジャングルではないですよ!!【タラの芽】のタラの木がぐ~んと伸びました

           

 

 

            この子たちは...!!  平気で植えたての苗を、土足で踏み散らかすんです(-_-;)

            

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿