見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ツワブキのてっちゃん炒め】 \(^o^)/

2017年04月14日 | 日記

29. 4.14 (FRI) 晴れています....でも南からの風が強くて、ぬくうない状態です (>_<)

サクラがほぼ満開から、10日がたちます....たしかに散ってはいますが、まだまだ花が継続している....不思議な年になってるかな!?

いろんな“不祥事”が起きていますね....ニッポンの常識では考えられないような事が、茶飯事では困りものです (-_-;)

小学生の女の子の痛ましい事件は、まさか眼前の常識人のはずの中年のオッちゃんが犯人...てっきりお宅のヤングニートかなと<(_ _)>

【犯人逮捕】...“即ち安心”とならない今回のことは....児童生徒らに先生はどう教育するのか、子供たちは、何を信じればよいのか....

 

さて、話はこちらに戻しまして.....山菜のシーズン到来ながら、やや遅れ気味の感がある今年の状況ですが.....

それでも、ツクシからタラの芽、ツワブキとまあ、見島で採れるものは一通り、食べさせてもらってますm(_ _)m

ワラビやフキも出てはいるが....元気がない感じです。

ツワブキは、やや筋張ってきましたが、まだまだ食べられます(*^_^*)

きょうは、『てっちゃん(味噌だれ味付きホルモン)』(シマ腸)とツワブキの炒めをご紹介します.....

 

 

                         前日皮をむいて、水につけてアクを取っています

            

 

 

                 根元とか太目のものを選って使います....それと、“てっちゃん”です

            

 

 

                              バターをフライパンに先ず

            

 

 

                          ツワブキをごっそり入れて炒めます

            

 

 

                        やや固めなので、フタをしてちょっと蒸し煮します

            

 

 

                             しなっと....こんな感じ

            

 

 

                           300gのモツ....てっちゃん投入

            

 

 

                                 炒め絡ませます

            

 

 

                         出汁がなくなってきたら、出来上がりです

            

 

 

              美味しいですよ....出来立てで一献(^_^)v...歯ごたえも残ってて、風味良し

            

       ☆☆☆  浦の名物おばさん...U浜さんから教えてもらったんですが、『“袋に水を入れたままでツワブキを冷凍する。”

       そうしたら....アクで黒くなることもなく、ずっと保存できるよ』とのことで、早速...文句云われても冷凍しました (^_^;)

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩入り (リサ)
2017-04-14 19:19:51
今日、萩のほうでは太陽ギラギラでとても暑かったのですが、見島は寒かったのですか?
そんなに違う物?(´・_・`)
風はきついなあと思っていましたが、
こんなぐらいだとおにようずは運行しませんか?
海は白波は立っていないような感じでしたが。
返信する
萩にいたら南風は、わかりにくい (リサさんへ)
2017-04-14 22:08:42
萩までお出ででしたか。

きょうも一日風が強かったですよ。
それでも、ご年配のウォッチャーさんが散見されました。

萩には夏みかんや...柑橘類が盛んに栽培されていますよね。それは、風が穏やかだから優位なんですよ。

見島は四方風が通るので、あんまり柑橘には向かない。
できても、形の悪いものが多かったりします。

海は追い風参考...気楽にいけるはずです。

いいご旅行とウォッチングになりますように。
雨の予想も....行いが良いから天気になりそう。
返信する
(ゝω・) (リサ)
2017-04-14 22:23:37
ありがとうございます(^_^)/
返信する

コメントを投稿