見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【定期船【おにようず】に酔わずに乗る】 ~\(*^_^*)/~

2017年11月24日 | 日記

29.11.24 (FRI) 不規則な天気です....晴れたり曇ったり....さらに海に目をやると、冬の波に近い雰囲気となっています。ちと、荒れています。

見島の人も本土の方も、定期船【おにようず】の往来にこの時期は、とても気を遣う様になります。船に強い方は、問題なしですが....。

私なりに乗るときの心構えを含めて...方策としたいと思います。

 

               たとえ北の風が強くても、萩へは船が波を切って進んでる状態に.....『能動的』

              

                 見島へは、向かい波を受けながら進まないといけない......『受動的』

              

 

                  《  定期船【おにようず】に“酔わない”ように乗る八つの方策  》

 

   ☆ ① 【気構えない】

         『これから船に乗るんだ、酔ったらどうしよう...』などと、不安感・ストレスをためない。

         リラックスし普段どおりに、『一時間もしたら到着する』という軽い気持ちが大切。

               「リラックス」の画像検索結果          「リラックス」の画像検索結果  

                                           【資料映像】

   ☆ ② 【酔い止めの薬】

         薬を飲んだ方が安心な方は、そうしたらいい。

 

                       「船の場所取り」の画像検索結果          「船の後ろの席は酔わない」の画像検索結果

                                              【資料映像】

   ☆ ③ 【場所取り】

         進行方向に“より後ろ”の方が“たて揺れ”には有効、時間より早く並ぶなり荷物を置くなり、早く乗って好い場所(底とか)を確保しましょう。

 

                                    「船の後ろの席は酔わない」の画像検索結果   

                                          【資料映像】

 

   ☆ ④ 【前日は深酒禁止】

         二日酔いで胃が悪かったり胸がムカムカするとかは、絶対に OUT! いっそのこと、酒に酔った状態のまま乗る方が好い。

 

                              「二日酔い」の画像検索結果

                                       【資料映像】

 

   ☆ ⑤ 【乗る前の食事制限】

         何も食べないよりは、軽く消化のよいものを摂りましょう。うどんや海苔茶漬けなどにおさえておく。

         極力、肉や魚、卵、ハム・ソーセージ、ハンバーグにバター・マヨネーズ、ラーメンなど、脂っこいもんは摂らない。

 

                          

                                 【資料映像】

   ☆ ⑥ 【読書やゲームはしない】

         船の揺れで見ている部分がずれたりする分、早めに酔ってしまう。弱い人ほどしてはいけない。

                           

                                     【資料映像】

   ☆ ⑦ 【寝る・眠る】

         目にタオルやアイマスクなどして、乗ると同時に寝る・眠れるように努める。寝てしまうと、時間経過が早く感じる。                                                

         揺れているときに、トイレに立つことは“御法度”です×  

 

                  「アイマスクして寝る」の画像検索結果               「船の後ろの席は酔わない」の画像検索結果

                                                                                   【資料映像】       

 

   ☆ ⑧ 【波(船の揺れ)にリズムを合わせない】

         重要です。波を見ていたり、船が飛び上がって落ちるときなど、そのたびに腹に力を入れるとか、リズムを合わせると酔いが早まる。

         いつも言ってきましたが、ブランコに乗ったり・すべり台を滑るときのように、軽い気持ちで気にしないようにする。

 

                                 「リラックス」の画像検索結果

                                         【資料映像】

 

    ★ それでも酔ってしまったら...遠慮なくその場で吐いてしまいましょう。常備の袋や船員が洗面器を持って来てくれます。席を立たないでください。                                     

                                            

 

                           もう、“水仙”が咲いてました.....イイカオリ

               

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても参考になりました (リサ)
2017-11-24 19:23:08
こんばんは。
近頃、とても寒くてたまりませんね(´・ω・`)

船酔い対策、教えていただきどうもありがとうございます。
1回だけかる~いやつがきました。帰りの高波で。
乗って帰ることができるだけでもラッキーなのか。
食べ物には気を付けたいと思います。

ところで、まだ見島の工事は続いていますか?
来年のバードウォッチングのときもまだ続いているかな?
宿が取りにくいという情報が入っているので心配です( ;∀;)
返信する
乗るたびに強くなる... (リサさんへ)
2017-11-24 22:57:50
こんばんは、お寒うございます。

あの暑かった日が、遠い過去に感じます。
来て欲しくない時季でも待っている人もいるし...

船酔いの苦しみは、本人しかわかりません。
だけど、見ていても気分が悪くなる...うつりますぜ。

それでも、時間が短い【おにようず】には感謝。
“萩大島とかつばき2”だと倍乗る感じになります。

だんだん、どう乗るかがわかれば“しめた”ものです。

来年のこと....どうやら期待薄<(_ _)>もう少し...
それこそ、一番乗りで待機して席取りに..(^_-)
返信する

コメントを投稿