見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【激辛南蛮みそ作り】 (>_<)

2016年11月21日 | 日記

28.11.21 (MON) 晴れのちくもり...午前中の天気と来たら、半袖でも暑い気がする陽気でしたが...ひと雨来そうな雰囲気。

二、三日したら....シベリアの冬将軍が勢力を広げて....日本列島を覆い尽くす気配だそうです....心も体も臨戦態勢で。

今、宇津へ行く県道(海岸通りとでも言いましょうか、宇津側付近)が道路工事のため、あと一ヶ月程度通行止めの予定です。

この道一本でも、大変不自由しています。旧道の大峠を通るか自衛隊の防衛道路周りかの迂回路を使用しています。ところが....

現在、基地内工事で大型車両の往来での離合とか、旧道なら尚更、危険が伴います。用のない人は....行き来は控えたいです。

          参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=zE1Jh0hXNHk  (風 『海岸通り』)

 

近頃の【激辛ブーム】には、“身の程知らず”なことをバラエティーでやっていますが....『強い刺激がクセになる』ことは承知済み。

青唐辛子を使う【南蛮みそ】とやらが、レシピ類にありました。わたしも、したためている青唐辛子作品があるので、チャレンジします。

 

 

                                  《 材料一覧 》

             

 

 

                   辛味どころ : 青唐辛子の醤油漬け、酢漬け、柚子胡椒と赤唐辛子

               

                 ★ 赤いチェックの瓶は、しその実の塩漬けです....入れませんでした

 

 

                              主材料 : 見島味噌3kgとみそ麹

              

 

 

                           辛味タップリの他、砂糖は500g強入れました

              

 

 

                    ひとまず水分なしのまま、やや強火で全体をなじませ、風味付け

             

 

 

                       隣で沸かしていた、酒、白ワインとみりん液を混ぜます

             

 

 

               謳い文句の“激辛”を実現するため辛味を追加、仕上げに“にんにく醤油”も入れた

             

 

 

              ヒヒヒヒ....指先ちょんなめでもかなり来ますワ....いいもんが出来上がりました

             

 

 

                          瓶詰め作業.....“プロ”にお願いしました

             

 

 

                   わたしは、キャップを閉めて....またもや“シール”を貼り付けました

             

 

 

                          出来上がりの『激辛 南蛮辛味~チョ』 (^^;)

             

 

 

                          ビニル袋に入れます....30本ありました

             

 

                 ☆☆☆  今度は、生で食べる以外にレシピを考えましょうかね。_(_^_)_

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿