見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【米粒一合....数えると】 \(?_?)/

2015年12月18日 | 日記

27.12.18(FRI) くもり時々晴れ.....やや風も強く日が射しても冷たい一日でした。

わたしの家は【農家】ですから、米は作っています....父は生前、稲穂のもみ数を収穫が終わってから、数えるのを見たことがあります。

そんなことをふと思い出していたら......『一合の米粒』の数は、どれくらいかと気になりだして....“さぁ数えてみよう”として.....

「もしかしたら」......「こんなこと考えるやつって他にいるんじゃないか?」.......さがしてみると...案の定“居った”..ラッキー

想像以上に大変な作業のようで......この際、結果のみお世話になることにしました!!  ありがとうございます。

 

           と、その前に....一昨日の深夜、10分間以上にわたり降った久々の【ひょう】の紹介

         

 

 

                                一合の計量コップ....150g

         

 

 

                           見島産......“コシヒカリ”です

         

 

 

                 米研ぎのボウルに一合......実はこのボウルが優れもの....

         

 

 

          ナナメにしてもひとりで立っているし....米粒が流れ出さないで、水切りができるんです

         

                  品名:藤井器物製作所 3WAY水切りボール.....Amazonにて購入

参考アド:http://www.amazon.co.jp/%E8%97%A4%E4%BA%95%E5%99%A8%E7%89%A9%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-H-606-3WAY%E6%B0%B4%E5%88%87%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0012YLOX0

 

       さてと、某ブログのお兄さん拠りますと.......『一合の米粒』の数は、《 7764粒 》で160gだったようなんで....

                  参考アド:http://kazudorei.hatenablog.com/entry/2015/01/24/133455

       150gだと、【7278粒】になります.....むかしは“6500粒”ぐらいとか言ってるけど、見島米は粒がちいさめなので

       前者を取って、7000粒以上あることとします......ホントに数えないと証明できませんが....ゆるしてくださいませ。

 

 

                因みに米粒の身長を測りましたら.....ほぼ“5mm”と判明

           

 

       ※ 仮に【7278粒】を道端に並べていくと.....半分だから....3,639m ほぼ本村から宇津まで行けますよ!!

     (........って話しは、計算間違いも甚だしく....単位を100倍違えてました......失礼....1斗(10升)15kgなら、こうなりますね。)

                          

                                    ( 資料映像 )

 

         縦長に積み上げて行けたら.....たった一合でも名峰『富士山』に近い高さまで行けますね.....ビックリポン

    (........って話しは、計算間違いも甚だしく....単位を100倍違えてました......失礼....1斗(10升)15kgなら、こうなりますね。)

             

                                   ( 資料映像 )

           

          “数の力”って......凄いものがあることがワカッタ.....おそれいりましたの今日でございます!!

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米とぎ (すったもんだみん)
2015-12-18 18:49:28
私も、お米とがされます、こんなの欲しかったです。買ってみます。
返信する

コメントを投稿