見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【今日の一枚と今日の思いつきパート7】 m(_ _)m

2018年03月09日 | 日記

30. 3. 9 (FRI) 北よりの風が強く....昨日来、吹いています。当然、定期船【おにようず】が欠航するはめになってます。気温もずっと下がっていて...また、ホッカイロ貼りました。

朝方萩の友人が、見島のコミュニティ通信機器取り付けに携わる業者と、今晩宴会だそうな。『定期船の様子はどうだ!?』と心配して連絡してきました。「六割ムリだね」とすげなく回答。

昨日も、一便で来た業者が見島ショップの車を借りて、仕事を“15分”で済ませたはイイが、二便から欠航になり帰れなくなったそうな。旅館もないし...『車中泊してもいいか!?』..懇願

後...どうしたのか知らないが、見島に“二日”も泊まらなくちゃならないのは....確実になってきました。ホントに今年の“気候変動”は、船の行く手を阻むような時化日和が多い(>_<)

                                ...............“12:03海運発表”....『本日海上時化のため、定期船【おにようず】は欠航いたします』....

                                      

 

                              宇津港前...真冬の時化とは違うようですが....風が強いとやはり波は、落ちません

                                  

                                                                                                            

      

     昨日の雨で、田んぼには水が浮き渡っていたので...寒さを押して「ヨッシャ、トラクタでちょっとでも混ぜくっちょくか」...勇んで山へ行きましたが、水は“も抜けの空”なり..zzz

     また、しばらくは雨もご無沙汰のようですが.....「早くしたからイイとも限らない」と、あきらめムードを方向転換しました。またがあります。ゝゝゝこれも、川のない島のひと苦労

 

 

 

                                               《  今日の一枚  》  

 

 

                                               『 テーマ: 【蠢く】 』

                                                    (うごめく.....足の無い虫がはうように、休む間もなくモゾモゾ動く。落ち着きなく絶えずピクピク動く。

 

 

                       田んぼの石垣にかくれた....【アオダイショウ】、早く出過ぎとは思うが....『蠢く』がピッタリはまる

                          

                                                                                                   食べんでね

              

              ★★★  【弱肉強食】....焼肉定食】と似ているけど....“弱いもんは、強いもんに喰われる”ことで....この世界は、成り立ってきた。

                     鰯(イワシ)は、最初から弱いと決めつけられてきた....“可哀想なエサの運命”に生まれてきた魚、しかし人のためにも大きく貢献 _(_^_)_

                     何が言いたいかというと、最近、猛禽類に喰われたか....あちこちで羽根が散乱しているとこをよく見かける....野良猫かも!?

                     せっかく、見島に渡ってきたのに....「エサになるためじゃなかったろうに」と、似合わない仏心を....焼き鳥大好き人間のくせに...勝手デス

                     

                     

                     

           続いて.....【今日の思いつき】

 

 

                                          《 【“備蓄食品”ロス】 》  <(_ _)>

 

       二日後の11日は、.....あの震災の忌まわしい日、もうまる七年の年月が経ちます。いまだに、復興できない部分が多く残っています、人のこころも含めて。

       マジシャンじゃなくて“魔法使い”が...神様や仏様でなくてもいいから“存在”して...がれきの撤去やら人命救助やらできないものかと思います。助かる命を....なんとか

       近年、なくてもいい災害が起こり出していて、しかも規模が予想だにつかなくなって来ています。

       こういった災害に備えての食品も備蓄されるように、各自治体では予算組みされています。ところが、仕方ないのが【賞味期限】....五年と持たないものもあります。

       もし、災害が起こってしまったとき、『【賞味期限切れ】だから、要らない』とおっしゃる方は、そう居ないと思いますが....平穏なときこそ、考えなくてはいけないことでもあります。

       たまに訓練での試食は、『わりとイケルね』 『わたし嫌いじゃない』なんてお褒めの言葉も出ます。缶飯とかは、少々の期限切れは....問題ないけど...缶が腐ってなければ。

       ともかく、東京では年間、“百万食”の食品ロスとして“備蓄の品”が出ているそうです。驚きですね。三分の二は、訓練とか希望者に頒布できているが、三分の一は廃棄処分だと。

       「どうお思いですか?」.....【弱肉強食】で囚われの身になり、殺傷されて....食べてももらえず処分されたりしたら....“成仏”できませんよ。

       期限の切れる前に集荷して、世界で必要としている地域に配分できたらいいのにと.....素人考えですが思います。

       集めたり運んだり....別のコストがかかるのとか『費用対効果』とかのたまうと、前には進めません。それなりの機関の方がもっと動き出すべきだと考えます。

       お金や衣類・毛布とか集められるのなら、この【備蓄食品】も憂き目に合わないように役立てたらいいと思います <(_ _)>

 

       

 

 

                                   備蓄食品で思いつくのは、シンプルな食べやすいものと思いがちですが.........

                       

                                                          【資料映像】

 

 

                                          お金を出して、自らの備蓄で....災害対処するならば、いいメニューもそろってますね _(._.)_

            

                                                               【資料映像】

 

 

                                   ☆☆☆ 《 コーヒーブレイク:むかしのポップスもイイネ一曲 》 ☆☆☆

 

                                 ◎ J・D サウザー 【You're Only Lonely】(ユア・オンリー・ロンリー)

 

                                      参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=OymLgVzaobA 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿