見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【今日の一枚と今日の思いつきパート6】 m(_ _)m

2018年03月06日 | 日記

30. 3. 6 (TUE) 少しは恵みの雨が降ったのは好いんですが、一緒に吹いた風が収まらずに....昨日の二便から今日一日、定期船【おにようず】欠航です。

大概、宇津の方が田んぼの準備は早いのですが、本村は八町八反でも、ボチボチ水耕作業が始まりました。農家の皆さんは、田植えの苗準備と合わせて忙しくなります。

せっかく“温かくぬるんで来た”と喜んでいましたが、今日を含めて....週末は、“寒の戻り”とか言ってますね....また、欠航の心配もあります....。

 

 

                                       見島ダム下の水路付近では.....早い桜が咲いています

                                  

                                                                                                             私んちのサクランボも

      

      私も恵みの雨の恩恵にあずかろうと、田んぼの溝尻(ミゾシリ..排水口)を二箇所、板と杭でせき止めました。水を出すコックをひねるのが早すぎて、靴がずぶ濡れに。

      そして、ズボンの方も泥んこになりました。こん時、ふと“見島の方言”が頭をよぎりました。【ドベドッタリになってしもうた】....(泥んこまみれになってしまった)。

      むかしは、好く服を汚して帰ったとき....祖母に『どべどったりになって、もうちょる』と、よく言われたものでした....(^_-) 懐かしいです。

      この言葉は、私の子供の代では、知らないと思います。  参考: ドベとは、陶芸で“ろくろ”を回すとき、手に付く粘土の水溶き状態のものを言うらしい。ドベマミレ

 

 

 

                                               《  今日の一枚  》  

 

 

                                             『 テーマ: 【やっかいな連中】 』

 

 

                       田んぼの準備をしだすと....どこからとも現れる....やっかいな“アオサギ連中”....(>_<)

                          

              

              ★★★  彼らに他意はないと思います。ただ、腹を満たす...“食の行為”で田んぼに入るだけのこと。しかし、我々にとっては、植えた苗(まだか細い)を

                   大きな“足で踏み込む”と....せっかく根を張ろうとしている、苗を呼吸できなくして....枯らしてしまいます。“シラサギ”も同じです。

                    “アオサギ”は、“留鳥ないし漂鳥”で、本州・四国間を往来しているそうです.....海端にだけ居てくれたら...何も言わんけどな....。

                                           

                     

 

           続いて.....【今日の思いつき】

 

 

                   《 【“一日総理大臣”を経験できる日を作って、総理を一日休ませる】!? 》  <(_ _)>

 

       よく、一日警察署長、消防署長とかは、“ミス某”がよく抜擢されお祭りムードで華やかさも増します。ところが、日本の総理大臣や日本銀行総裁とかなると.....

       ジョークは通用しない。そこを曲げて【センス・オブ・ユーモア】で、安倍ちゃんや黒田さんを一日でも、“ゆっくり休ませて”上げたらいいと思います。

       毎日毎日、“日本の行く末を案じ”て.....“寝言でもブツブツ”不平を漏らしたりしてたり.....ちょっとお楽になれたら、逆にこれだけ“忙しいをアピール”できたら...

       国民の皆さんも少しは、“良き理解者”になってくれるんじゃないでしょうか!?国を動かしてるお偉いさんは、いっぱい居られるのは重々承知いたしております_(_^_)_

       『ノン・ストレス日』を設けて....“内蔵をリラックス”させましょう、“シンゾウ”ちゃん (^_-) 

 

 

                                       【 アベノ“ミックスジュース” 】でも飲んで....のんびりと“普通人”してね

                                  

                                                          【資料映像】

 

               ☆☆☆  【総理の休日】として、安倍総理には逆に...平凡な民間の一日を過ごしていただきましょう....そして町中の様子を体験され...政策意欲も増します...キット

 

        ◎ 【レオナルド・ダヴィンチ】先生の遺訓....『一日をうまく使えば、幸せな眠りがやってきます』と....一日を一生(人生)に換言しても同じだよと、おっしゃっているやも!?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿