見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【見島公民館だより&萩市報11月号】 \(*⌒◇⌒*)/

2017年11月14日 | 日記

29.11.14 (TUE)晴れて小春日和になりました。風も凪いで、まさに爽やかな晩秋の好日です。動いても、汗が出るまでもない....もったいない一日。

『君子豹変』という故事をよく聞きます....が、本来の意味は意外にも、【立派な人物は、自分が誤っていると分かれば、豹の皮の斑点が、黒と黄で

はっきりしているように、心を入れ変え、行動の上でも変化がみられるようになる】らしく、現在では、《主張や態度が急にがらりと変わることをいう。また、               

その無節操ぶりを非難する語。》が常用句とされています。『君子、危うきに近寄らず』(触らぬ神にたたり無し)....とまあ、今の各国君子は如何ですかネ?

 

毎度【萩市報】の配布は、いい市内の情報源として期待しています <(_ _)>

 

                 これは、昨日の夕暮れ時、八町八反の上空....やや怪しい雲行きでしたが....

              

 

 

                 【萩市報】と【見島公民館だより【わ】』が15日付けで配布されました。(^o^)/~~~

 

        遠くに居られる方にも...見島の“今の便り”を見ていただきたく、そのまんまスキャンして勝手にお届けしますよ.....。

 

 

                  【公民館だより】 11月号....クリックして拡大後にご覧くださいませ  

 

                                                   

                 p-1            p-2              p-3             p-4

                                                             (ページ右下で見島の人口がわかります)

 

                                《 見島小中学校から 》

 

                                        

                       p-1            p-2              p-3

 

 

              【市 報】 11月号(いいとこ取り)....クリックして拡大後にご覧くださいませ 

 

                                                

           p-1             p-2            p-3             p-4            p-5                                                                                                                                             

 

                                                   

           p-6             p-7             p-8              p-9              p-10

 

                                                             

           p-11            p-12            p-13           p-14             p-15 

 

                                           

                                          p-16  

                               (ページ右下で萩市の現人口がわかります)

 

 

                 ゆずをもぎました.....今年は柑橘類が好いようで....こんな“六子の兄弟”まで

              

                  

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sato)
2017-11-16 13:48:10
こんにちは✨😃❗
いつも、楽しみに拝見してます!!
段々と、寒くなってきました😰
冬の見島は、一度も行った事がないので、一回行ってみたいけど、やっぱり🌊が心配ですね。
見島の人口、かなり減ったみたいですね。
ずっと前だけど、おにようずのパンフレットに
1200人って、書いてあった記憶があります。
日本全体の人口も、減ってきてるし、何か淋しいですね。
週末は、寒くなりそうなので、風邪😷など
ひかれませんように❗❗
返信する
おっしゃるとおりです<(_ _)> (satoさんへ)
2017-11-16 15:54:10
こんにちは、コメント有り難うデス。

確かに冬と云うより...もう今頃から覚悟が要ります。
そちらからだと、見島方向だけ大変かな?

北西風は、高い波がしつこく襲ってきますから....。
釣りかバーダーかでないと、来ない方がいいのかも。

今は、工事の最盛期で宿もままなりませんm(_ _)m

人口減と高齢化で盛況さを失ってます。
生産能力のある方が多く居住しないと×ですわ。

また、古き良き時代へと戻らないと....ムリ。

でも、にぎやかでなくてもと....そんな方も。
返信する

コメントを投稿