見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ゆず皮の保存】 \(^_^)/

2017年11月16日 | 日記

29.11.16 (THU) 思ったよりも寒くもならずに、日射しもあって助かりました。海も時化ませんでした...明日まで大丈夫かな。

大相撲....なんかチャチャがはいり....おもしろくないです。酒の席のケンカは“両成敗”で、お互い折れ合うべきですかね。

あんまし、メディアも取り上げすぎると....悪い方向へとなりそうな気もします。彼らに任せて、“傍観者”の口出しは無用です。

今年は、柑橘類が好いと言いました。前出の【ゆず】を加工し保存までをまた、紹介します。

 

 

                    そうそう....畑の隅では、冬の花“水仙”が咲き始めてました...早々

              

 

 

                       もうゆずの木の背丈が伸びましたが....たくさん実は付けました

              

 

 

                             伸縮式の枝切りばさみで、枝ごと収穫してます

                 

 

 

                        タライいっぱいの量です....ちと置いたので傷み気も出ました

              

 

 

                                       流水汚れ落とし

              

 

 

                      ほとんどは、半分にカットしてゆず酢を絞り、スプーンでくりぬきます

                   

                                                                                       皮より多い種と中味

 

                          熱湯で十分ちょっと湯がきます....本当は三度くらい繰り返す

                   

 

 

                                           やわらかくなりました

                

 

 

                                   ゆずペーストをミキサーで作ります

                

 

 

                              ゆずピール(千切り)を.....こちらはブーブー言う人力

                

 

 

                       ゆずペースト600g×3袋  &  ゆずピール300g×9袋 出来ました。

                

                              ☆☆☆ これらは、ゆず味噌づくりに使用します

 

                                     《ゆず皮のジャム》

                 ゆず皮の白いワタ部分をきれいに取り、千切りにして....同量のオリゴ糖にみりんを少し+

                

 

 

                         一時間浸けておいて~煮ていきます、取ったゆず酢も少し入れます

                   

 

 

                   あんまし煮詰めすぎないように煮て、出来上がり....やや渋味が、これも味力!?

                   

 

 

                          “チョウゲンボウ”が50m先のバッタを捕まえて、電柱でお食事中

                

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿